SSブログ

谷根千~谷中・根津・千駄木のお散歩 [お散歩]

IMGP0329_JPG.jpg
この日曜日、お天気に誘われ、カメラ片手に 谷根千界隈を散歩してきました。

谷中・根津・千駄木の頭文字をあわせて谷根千(ヤネセン)

山手線の内側、都心のほぼ中央に位置する
台東区谷中、文京区根津、千駄木に広がるエリアをあらわす愛称だそうです。
まずは千代田線千駄木駅で下車。

初めて降りた駅で右も左もわからず迷う迷う・・笑でもそれも楽しいもんです。

たいした下調べもしないで行った割には結構まわれましたし。

IMGP0021_JPG.jpg
まずは三崎坂を上がり菊見煎餅でお煎餅を購入!!
思ったより新しい建物でした。




IMGP0025_JPG.jpg
抹茶、しょうゆ、砂糖を購入!!

もちろん食べながら歩く。





IMGP0041_JPG.jpg 
少し歩くと「いせ辰」さんに到着!!



IMGP0046_JPG.jpg
ここは千代紙の老舗だそうです。

姉さま人形や千代紙細工がたくさんあります。
外国の方や女性には人気あるんでしょうね。


IMGP0053_JPG.jpg
あっ 目の前を人力車が・・・・。



IMGP0077_JPG.jpg
初音公園の近くで・・・(ミクじゃないです・・笑)
アロエの花なんて始めてみたかも・・・汗


IMGP0085_JPG.jpg
がきれいです。
春が待ち遠しいです。



IMGP0087_JPG.jpg
谷中よみせ通りに出ると 福丸饅頭の10円まんじゅうがありました。
僕は10円大福10個買いました。
多い時には1日2万個以上売れるそうです。



IMGP0128_JPG.jpg
そのすぐ近くに手作りパイの店マミーズというアップルパイのお店がありました。




IMGP0451_JPG.jpg
家に帰って食べたんですが、むちゃくちゃおいしかったです。
僕はあまりアップルパイが好きじゃないんですがその僕がかなりおいしく感じましたから。。笑
店内にはバナナパイなるものもあったんですが、カットでは売ってなくて残念。。。
あれば買ってたのにぃ・・・

そして谷中商店街へ入ります。

IMGP0144_JPG.jpg
メンチカツが有名なお店なようで僕も並んで買ってみました。
120円と書いてあったけどなぜか150円でしたが。。。汗



IMGP0156_JPG.jpg
で、早速食べました。
道行く人みんな食べてましたね~ 美味かったです!!

メンチと言えば吉祥寺サトーのメンチが有名ですが、ここのサトーもなかなかのもんです。


IMGP0195_JPG.jpg
谷中商店街を抜けたところにある「夕焼けだんだん」

うわさ通り、猫がたくさんいましたね~
夕日の沈む時間には早かったですが、悲しいかな高層マンションばかり目に付きます。。。
また東京も風物がひとつ減るようで残念です。

下町の子供たちがこの階段に座って夕日を見てたんだろうなぁそれこそ三丁目の夕日なのかも....。

階段を上がるともう日暮里駅の近くまで着ました。

IMGP0248_JPG.jpg



IMGP0254_JPG.jpg
谷中せんべい」です



IMGP0239_JPG.jpg
こちらも趣がありますね~ざらめのお煎餅を一枚購入!!




IMGP0242_JPG.jpg
その対面にはまたまたこれも趣のある佃煮屋さんがありました


日暮里駅へは行かず、そのまま上野方面へと路地を入る。


IMGP0285_JPG.jpg
朝倉彫塑館



IMGP0289_JPG.jpg
誰か~助けて~笑



IMGP0324_JPG.jpg
観音寺築地塀



IMGP0330_JPG.jpg
「築地塀」とは、瓦と土を交互に積み重ねて作った土塀だそうです




IMGP0339_JPG.jpg
気づかないで通り過ぎるほどの路地にありました。



IMGP0357_JPG.jpg
トイレの彫刻!!かわいいでしょ?
芸大が近いせい?




IMGP0361_JPG.jpg
SCAI THE BATHHOUSE


一見お風呂!?というか見たまま銭湯だけどアートギャラリーだそうです。


IMGP0392_JPG.jpg
旧吉田屋酒店

ようやく言問通りまで出ました・・・汗
ふ~ 結構疲れました。


後は坂を下って、根津駅まで行き本日の散歩は終了!!



aruita.jpg

本日歩いたコースです!!

今日の歩行距離約2.5キロ まあまあかな?
欲を言えばみかどパンと根津神社には行きたかったかな?

 みかどパンは谷中の名所らしいですし・・・。
今度はもうすこし路地に入ってみたいですね。
いろんな発見がありそうです。


おわり
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

juju

おいしそうな、お写ん歩だなぁ♪
アップルパイもメンチカツもおいしそう♪
すっごく歩いたようにみえるのに、2.5キロなのね。
う~ん、うちから2.5キロ。なんにもないよ(--;)

↓ブラウニーは混ぜて焼くだけだから簡単なのよ。
天板・・・アハハハハハハハハ(--;)
一度も使っていないような気がする。
お外で遊んでばかりなのだ。

by juju (2008-03-04 16:07) 

yodies

>jujuさん
お写ん歩しようよ~ 
そろそろ春だしね。

小学生の頃毎日歩いて通ってた3キロの道筋・・・・汗
それはそれでいろんなものがあったよね。

最近、空を見上げたりってないなぁ。
いつも地面ばかり見てるような気がする。。。
でも黄砂で少しは空を見る人が増えたかもね。。笑

天板!!使おうよ~笑

さびるぜ!!

でもお外に出ることはホント大切だよ。
人間はそういう風にできてる。






by yodies (2008-03-05 10:44) 

りら

楽しそうですね♪
ずっと歩いてみたかった思っていたコースです。
春になったら私もお散歩してみようっと。

以前からよだっちさんのブログを拝見しておりまして、
マックの三角チョコパイがず~っと気になってました。
今日お仕事帰りに銀座アイタワー店に立ち寄りました、
ほんの30分ほどの時間でしたが、ミルクティーと一緒にいただくと
なんだかほっとして・・とても気分が落ち着きました。

お仕事終わりのシャンパンならぬ、三角チョコパイとミルクティー(しかも150円なんて)・・いいですね♪
クセになりそうです。
by りら (2008-03-05 21:47) 

yodies

>りらさん

はじめてまして!!
谷中界隈はホント東京の下町風情が残った貴重な場所ですね。
山手線沿内でここまで神社が多いのも珍しいし・・。
あと外人が多いですね。 

上野公園も近いので美術館めぐりのついでに
足を伸ばしてみるのもいいかも!?
もうすぐ春ですしね。

三角チョコパイ召し上がられましたか?
あれやばいですよね~笑
あのトロ~って中から出てくるチョコがなんともいえないです。。

コーヒー100円だったらやっぱ
パイつけて150円にしちゃいますよね・・・汗

スタバの半値でくつろげますからね・・・
ただ、混み具合がね~ 笑

by yodies (2008-03-06 12:59) 

アッシー映画男

こんにちは。
千葉県市川市に在住してます。
札幌から姪が遊びにきたのですが、人の多いところは嫌だというので、谷中界隈を案内いたしました。
記事でご紹介されているあたりで、ただいまPCを囲んで盛り上がっていたところです。
写真もいい感じで、素晴らしいですね!

by アッシー映画男 (2008-03-16 23:29) 

yodies

>アッシー映画男 さん

はじめまして!!

こんな写真でも参考にしてもらえればうれしい限りです。
僕も谷中は今回始めてでして、
前からこの界隈には行ってみたく思ってました。

最近は人気みたいで人も少しずつ多くはなってるみたいですが、
ヒルズや丸の内と行った場所よりは気楽にまわれると思います。

ただ、人の多さも東京の魅力のひとつ。
もまれてみるのも話のたね。笑
by yodies (2008-03-17 21:01) 

メンズクリスチャンルブタン

ジミーチュー パンプス メンズクリスチャンルブタン http://www.cleachjp.biz/
by メンズクリスチャンルブタン (2013-07-25 12:50) 

ルブタン

グッチ [url=http://www.clearthquakejp.biz/]ルブタン[/url] <a href="http://www.clearthquakejp.biz/" title="ルブタン">ルブタン</a>
by ルブタン (2013-07-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちらしうしやま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。