SSブログ

CDは可燃ごみ!?

cd.jpg
僕の住んでる地域でも今年の10月から分別収集が変わるようだ

CDは可燃ごみになります

基本的にケースも中身も歌詞カードもらしい



pura_mark[1].jpg
また、このプラマークがあるものは資源ごみ回収の対象になるようなんですが、
マヨネーズやケチャップなどの容器は
ちゃんときれいにしてじゃないと回収対象にならないそうです

もし汚れが取れない、または取らないなら可燃ごみとして捨てていいそうです


ちなみに納豆のパックでは白い容器はきれいに水でヌメヌメを取り、
(水にしばらくつけておくときれいに取れるそうです)
中に入っているマスタードやたれの袋(なんとこれにもプラマークがあるんですね)
もきれいにすすいで捨てるそうです

かつてプラスティック製品を燃やすと有害なものが発生すると言われていましたが、
どうも今の焼却能力だと大丈夫だそうです


しかし、どうも今回の改定は環境問題に配慮した「リサイクル」というより
東京都のゴミ処分場不足の懸念からのようですが・・・・。

音楽が焼かれてしまうのかぁ。。。
よく田んぼで見かける鳥よけCDとしての生き残りもどうかと思ったが・・・。

gomibako.jpg
駒沢公園のゴミ箱
(あとで分けます)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

juju

今頃、分別が始まったんだ~!遅っっ。
そうなの、可燃ごみなんだよ。
キレイなプラだけリサイクルなんだけど、ちゃんと理解していない人たちが、
プラと書いてあればなんでもプラで捨ててるから
結局リサイクルできず可燃ごみになっているみたい・・・。
「参加することに意義がある」ってところなんだろうか。

私は分別がすごく苦手。っていうより母に頼りっぱなしなの。
母はヘルパー先で困るからめっちゃスペシャリスト。



by juju (2008-04-09 14:34) 

yodies

>jujuさん
そうなんだよね。
岡山の方がそこらへんは進んでるよね。

東京って資源ごみ回収って遅れを取ってる。
多分人口密度からして無理なのかも知れないなぁ。

写真足したけど、駒沢公園のゴミ箱。
(あとで分けます)には驚いた・・・。笑

リサイクルってなかなか難しい。
テレビのブラウン管なんて再利用のしようがないみたいだし、
2011年の地上波デジタルに向けてテレビのゴミは
これからどんど増えていくだろうし。

リサイクル法っていったいなんなんだ!!汗

再生紙とかでも結局、いまのとこ企業のイメージ戦略に使われてるだけで、現実問題再生紙じゃなかったりするし・・・。

コスト的な面や現在のリサイクルの状況から判断すると
すべて灰と化す方がいいんだろうね。
可燃ごみって燃えるゴミじゃなくて、燃やすゴミなんだしね。

結局、極力ゴミを出さないことが一番なんだろうな・・・。




by yodies (2008-04-09 15:16) 

ミクロ大知

透明の袋じゃないと熊本は燃えるごみは持っていかないとかない法律ですが透明でなくても持っていってますが・・・・・どうなってるんですかね・・・・・
by ミクロ大知 (2008-04-12 21:11) 

yodies

>ミクロ大知さん
残しておいてもカラスの餌になったりするし・・・。
もって行ってくれるのは清掃局の方のやさしさです。
ちゃんと分別はしましょう!!
by yodies (2008-04-13 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハイビジョン(Hi-Vision) VS..由庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。