SSブログ

山寺 [お散歩]

IMGP0160_JPG.jpg
9月の最終の土日月と3日間で仙台観光へ行ってきました。
僕にとってはじめての東北路です。。。

仙台へ着くとすぐに仙山線へ乗り換え山寺を目指します



IMGP0037_JPG.jpg
山寺駅へ着くとその寒さに驚いた。

半そででは寒いだろうと長袖を用意しておいたのだが、上にもう一枚羽織らないと耐えられない!!
天気も下り坂。

雨も少し降り出す始末だ!!汗


IMGP0040_JPG.jpg
仙台から約50分。
乗り換えたせいか、仙台から230円しかかからなかった。
ただし帰りは820円かかる。


IMGP0044_JPG.jpg
天気はいまいちと言えど目の前のこの景色を見たら行くしかないだろう。。。。笑




IMGP0064_JPG.jpg
山寺の入り口までは10分ぐらいか?

途中やむを得ず500円傘を購入。傘を差しながらの登山になる。


IMGP0065_JPG.jpg
入り口を石段をあがったところに本堂がある。

中国系の観光客の多さに驚く。


IMGP0075_JPG.jpg
誰でも知っている芭蕉の句だ。

そうこの句はこの山寺のせみ塚で詠まれたもの。


IMGP0078_JPG.jpg
山門です。

さてここからが入山料を払ってのお参りとなる。
大人300円。



IMGP0095_JPG.jpg
やがて雨が降ったりやんだりを繰り返す。
木のおかげか雨にぬれないですんだ。



IMGP0258_JPG.jpg
これがさっき言っていたせみ塚だ。




IMGP0259_JPG.jpg
かなりの早朝に訪れたという芭蕉。
この場所であの名句を詠んだとされています。

その静けさにびっくりだったのでしょう。
ただ僕が今この場所に立って思うことは次から次へとのぼっていく
中国人観光客の喋る声の大きさで静けさとは程遠い心境でした。笑




IMGP0113_JPG.jpg
しばらく頑張ってのぼっていくと仁王門が見えてきた。




IMGP0117_JPG.jpg
とにかく立派な門です。
両脇には運慶の弟子が作ったといわれる、
仁王尊、十王尊像が安置されています。



IMGP0121_JPG.jpg
まだまだ石段は続きます。
雨が上がったは助かりました。




IMGP0126_JPG.jpg
ようやく開けた場所へ到着です。




IMGP0137_JPG.jpg
ポストを発見!!

ここまで来る郵便の人は大変ですね~
来て入ってなかった時はかなりショックでしょうね。。。汗


IMGP0134_JPG.jpg
なでなでしました。




IMGP0129_JPG.jpg
珍しい植物も多いです。





IMGP0136_JPG.jpg
雨露にぬれて・・・・






IMGP0139_JPG.jpg
ようやく奥の院です!!
頂上です!!





IMGP0154_JPG.jpg
眺めが最高ですね!!





IMGP0164_JPG.jpg
ヒーリングスポットですね。

とにかく空気が美味しい。
海馬が刺激されます!!笑





IMGP0148_JPG.jpg
華蔵院脇の三重小塔





IMGP0168_JPG.jpg
開山堂です。

山寺といえばこの開山堂と脇の赤い納経堂のイメージが強いですね。



IMGP0186_JPG.jpg
この納経堂は山寺で一番古い建造物らしいです。






IMGP0192_JPG.jpg
この開山堂の脇をあがったところにあるのが五大堂!!

ここからの景色を見ずして下山するな!!ってね。





IMGP0205_JPG.jpg
とても眺めが良いです。






IMGP0209_JPG.jpg
ただ音が何もしないとか言われてましたが
耳を澄ませば車の通る音や電車の音が聞こえてきます。





IMGP0230_JPG.jpg
芭蕉の頃とは違うのはしょうがないですが・・・。





IMGP0236_JPG.jpg
さて下山しますか・・・。





IMGP0238_JPG.jpg
天気もよくなってよかったです。







IMGP0247_JPG.jpg
ただ山の天気は変わりやすい。
帰りに雨にまた見舞われる僕でした。。。笑







IMGP0254_JPG.jpg
この釈迦堂

今では修行者以外の登山は禁じられているらしい。
かなり危険な場所には間違いないだろう。。。。

煩悩があると落ちる!?



IMGP0248_JPG.jpg
コスモスが綺麗に咲いてました。

この山寺の隣の駅、面白山ではコスモスが見ごろだそうです。
ただ天候とあまりの寒さと1時間に一本という電車の本数で今回は断念しました。



IMGP0267_JPG.jpg
開山堂と五大堂


良かったですね~ 
心が洗われるというか。。。。
芭蕉の心境にはなれませんでしたが、雪でも降った日にふらっと訪れてみたいな。。
でもこの一帯携帯圏外多いし。。。
ちと怖いかも。。。笑 

こういう現代意識がダメなんだろうね[もうやだ~(悲しい顔)]





おまけ
IMGP0013_JPG.jpg
7:15分発のMaxやまびこ
(この連結部分はすごいなぁ。。。)

昨日ほとんど寝れず、朝7時の東京発の新幹線での仙台入りはきつかった。。。[ふらふら]
また風邪引いてたし最悪のコンディションでした・・・・・。



IMGP0018_JPG.jpg
でも旅行っていいですね~

Maxやまびこの二階席は眺めも良かったし、
福島あたりの米どころの金色色の田んぼもまばゆかったです!![わーい(嬉しい顔)]

仙台旅行記はまだまだ続きます。。。。。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TAKEHANAうますぎるぅ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。