SSブログ

譲らざる想い [想うこと]

IMGP0193_JPG.jpg
先日、打ち合わせに出かけるのにバスに乗った時のことだ。

たまたま空いた席を見つけそこに座り、僕は携帯でメールの返事を書いていた。

返事を送信した後、周りを改めて見回すとお年寄りばかりだった。
それもバスの車内は結構混んでいて、立っているお年寄りもいたのだ。

つまり・・・・僕は席を譲るチャンスを逸したのだ

僕の隣にはいかにもって感じのお年寄りが立っていた。

「今更譲るのもなぁ~」と軽く瞑想をはじめる僕。

すると次のバス停でまたお年寄りが乗ってきた。
そして僕は席を譲るべきかどうかの挑戦状をまた叩きつけられたわけだ。

しかし、ここでこの二人のお年寄りにランキングを付けるわけにはいかない。

見た感じ年も変わらないだろう。
新しく乗ってきた人に譲るべきか?
いやそれでは今まで譲らなかった人がどう思うだろう?
ここはやはり瞑想に入るべきではないか?

そうこうしているうちに僕の前の席が空いた。

事態はよからぬ方へと移りゆく。

後から乗ってきたそのお年寄りに僕の隣のお年寄りが席を譲ったのだ。
しばらくの押し問答の末、譲られたお年寄りと仲良くなった僕の隣のお年寄りは
その人とご機嫌なトークを繰り広げはじめたではないか!!

これはまずい!!

僕は最後のチャンスと席を譲るべきなのか
いや何故今更?

となりのお年寄りが席を譲ったからか?

もうすぐ降りるバス停だ。
今譲っても降りるからと思われるだろうし、
まず譲ったとしてもそれから数分間、非常にバツが悪い。

う~ん 

降りた後にきっと僕の悪口を言うに違いない。
ならいっそのこと足の悪い人を演じて降りてやろうか?

そこまで自分を偽善者に仕立て上げてどうする・・・

と、僕は目的のバス停でそのお年寄りとは全く目を合わせないまま降りた。
降りた後も決してバスを振り返ることもなく、降り出した雨に傘を差して打ち合わせに向かった。

おわり

PS

普段の僕は席を譲ります。
ただ僕の書いた曲「Keep My Life」の衝動に駆られるのは嫌なので
空いていれば極力、タイヤの上の老人、子供禁止席に乗ろうとします。。笑


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

みかん

こういう経験は電車でよくあるので読みながらすごく共感してしまいました。
目の前にお年寄りが立っていることにあとから気づいてしまった時は今から譲るべきかどうかきまづいですよね。混んでる電車の中だと周りの人も誰も譲ろうとしない中自分だけ席を譲るのもなんか目立つ気がして勇気がいったり・・。またお年寄りの方でも60代辺りの化粧や髪型もきちっとされていて若々しいおばさまとかだとお年寄りなのかどうなのか、もし席を譲って老人扱いしたと思われたら気に触るのではないかとか色々考えているとなかなかゆずれず最後は眠ったふりをしてやり過ごすことが多いです^^;席を譲るだけの行為にも今譲るべきか?!いや今更譲っても・・とか心の葛藤があって電車の席にただ座ってるだけなのに変な汗かくことがあります。
by みかん (2008-12-01 19:44) 

yodies

>みかんさん

はじめまして(^o^)

席を譲るのって意外と難しいですよね。
特に優先席が空いてるのに立っているお年寄りは判断が難しいですね。

基本、席を譲られて嫌な気はしないと思うんですけどね。
逆に席を譲る方が気持ちよかったりします。

そう言う意味で譲られても譲っても幸福指数は同じかな?笑
むしろ席よりトイレの方がシビアだと思いますね(^^;)

もしトイレでどうしようもなく我慢できなくて列に並んでる時にお年寄りが「もれる、もれる」と自分の後ろに着いた時、譲り合う本当の気持ちがタメされるような気がします・・・汗




by yodies (2008-12-02 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

フォルクスランチ2008ツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。