SSブログ

川越探索 [お散歩]

IMGP0154_JPG.jpg
川越へ行ってきました。



実は・・・・。初めてなんですよね~ 川越!!
東武東上線に乗るのも大学の時、
友達のアパートへ行くのに一度乗っただけだったかも!?

そんな川越へ向かう車内、乗り換えに迷った僕は懸命に繋がらないezwebと格闘していた。
すると前に座ってたおじさんが親切にもいろいろ教えてくれた。

そして渋谷から副都心線、小竹向原から有楽町線、和光市から東上線で川越へ。

人の優しさに触れてこの今日の寒さ、少し耐えれそう。

それにしても地下鉄赤塚ってなんて言いにくいんだ!!。三回言わされそうだ。

とにかく初めての場所はわくわくする。
写真いっぱい撮るぞ~o(^-^)o



IMGP0004_JPG.jpg
まずは目的地は着いたらここ!!
基本ですね~笑

ただ到着が2時前!!汗
いつもぐだぐだしちゃうんだよね~
というか、今日も朝いきなり川越行こうかなぁ~って思っちゃった僕。



IMGP0009_JPG.jpg
下調べもろくにしてなかったんですが、一応地図はプリントアウトしてきたし、
今日はあの蔵造りの町並みと菓子屋横町を見れればよしとします。

それにしてもこの「クレアモール」の長いこと長いこと・・・・。
それにこの混みよう・・・・(>_<)






IMGP0048_JPG.jpg
商店街を抜けたあたりに川越・熊野神社があります。
その境内に川越銭洗弁戝天がありました。





IMGP0050_JPG.jpg
早速、僕もやってみることに・・・。






IMGP0049_JPG.jpg
ありったけの小銭を入れてみました。笑






IMGP0045_JPG.jpg
ただ、この小銭、お賽銭やこの後行ったマクドナルドで消えてしまいました。。。。汗






IMGP0091_JPG.jpg
歩くこと30分!![わーい(嬉しい顔)]

ようやく小江戸らしい町並みになってきました。





IMGP0162_JPG.jpg
休みの日と言うことで車が多い!!
人も多いので写真を撮るのが非常に大変・・・(^^;)





IMGP0163_JPG.jpg
でもいいですね~
江戸時代が大好きな僕としてはこの感じがたまりません!!






IMGP0113_JPG.jpg
こういう町並みは是非残していただきたいものです。

東京にはもう少なくなりましたからね。。。





IMGP0130_JPG.jpg
人力車も見かけます。






IMGP0250_JPG.jpg
蔵造り資料館





IMGP0209_JPG.jpg
川越の町のことや歴史のことがいろいろ学べます。




IMGP0266_JPG.jpg
「火事と喧嘩は江戸の華」とはよく言われますが、ホント火事が多かったんですね。


最近、暴れん坊将軍の再放送にどっぷり浸かってる僕なんですが、
町火消とかとても興味深く見ちゃいましたね(笑)



IMGP0231_JPG.jpg
二階とかあがれちゃうんですが、





IMGP0282_JPG.jpg
階段が思いの外、急です。。。笑






IMGP0262_JPG.jpg
二階の窓から見た「火の見櫓」





IMGP0365_JPG.jpg
通称「時の鐘






IMGP0337_JPG.jpg
しばらく歩くと「菓子屋横町」へ着きます。


実は先日テレビでヨネスケさんが取材で来てて、
おもしろそうだったんで。。。
今回是非行きたかった場所。



IMGP0313_JPG.jpg
いろんな駄菓子が売られてます。


例の「日本一なが~いふ菓子」もここで買いました。笑



IMGP0344_JPG.jpg
ちなみにここの「田中屋」さんはあのサザエさんのオープニングに登場するお店だそうです。

さっきのテレビでヨネスケさんがドリカムが来た時の写真見て
「ダチョウ倶楽部が来たんだ~」ってマジで言ってて、
にしおかすみこがツッコミに困ってた。。[がく~(落胆した顔)]

そんなこんなの川越探索でした。[わーい(嬉しい顔)]

もっと時間があればいろいろまわれたんですが、とにかく寒かった。。
途中雪が舞いましたからね~

どうせなら積もるほど降って雪化粧してくれるのもよかったかな?

川越は前から来たかったんですが、副都心線が出来てアクセス良くなりましたね~
後、数年すると東横線が副都心線に乗り入れてくるんでますます便利になりますね。
わずか1時間ちょいで来れるとはね。
また来てみよっと。。。(^o^)

帰りは池袋東武百貨店の「大北海道展」へ寄って帰りました。。(^^;)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://9t8c6hc.www.sofban.info/9t8c6hc/
by 春野 (2011-04-09 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

日本一なが~い!?風船少女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。