SSブログ

草津旅行

IMGP0070_JPG.jpg
1泊2日で草津温泉へ行ってきました。

 



IMGP0002_JPG.jpg
上野駅7時20分発「草津一号」にて草津を目指します!!







IMGP0014_JPG.jpg
ふるさとの訛なつかし停車場のひとごみの中にそを聴きにゆく

ほんと啄木の詩いいなぁ。。(>ε<)






IMGP0020_JPG.jpg
さあ出発です。







IMGP0786_JPG.jpg
電車に乗ること2時間半、長野原草津口へ到着。





IMGP0779_JPG.jpg
看板がお出迎えしてくれます。


ここからJRバスに乗って25分(670円)で草津温泉バスターミナル
早く行かないといい席が取れません。補助席になる場合もあり・・・・。






IMGP0037_JPG.jpg
草津温泉バスターミナル





IMGP0043_JPG.jpg
バスターミナルから坂を下って歩いて5分・・・・・。








IMGP0057_JPG.jpg
湯畑へ到着です!!






IMGP0765_JPG.jpg
これがあの有名な湯畑です。ちょっと感動しました!!
詳しくは別記の特集で書いたブログを見てね。

こちら





IMGP0153_JPG.jpg
湯畑へ着いたのが11時前ごろ。



ホテルのチェックインの時間が2時ということで
熱の湯名物の湯もみ体験をすることに。





IMGP0145_JPG.jpg
踊りや歌が終わったあと体験したい人を募ります。







IMGP0108_JPG.jpg
やりたい人は向かって両端の席に座ること。
各回、右側10人、左側10人の2回で計40人体験できます。


もちろん僕も体験しましたよ(笑)


体験すると賞状とタオルをもらえます。




IMGP0160_JPG.jpg
草津の時間浴とかはじめて知りましたし、なかなかいい体験ができました。
5回体験すると免許状がもらえるとか・・・・・笑







IMGP0253_JPG.jpg
湯気の向こうに霞むのが今日お世話になるホテル一井さんです。






IMGP0264_JPG.jpg
湯畑のまわりには温泉饅頭で有名な「ちちや」さんや








IMGP0290_JPG.jpg
松むら」さんなどが軒を連ねます。







IMGP0277_JPG.jpg
ホテルへ荷物を預けて西の河原露天風呂を目指して草津を散歩して見ることにしました。







IMGP0285_JPG.jpg
温泉街らしく風情のある町並みが続きます。







IMGP0294_JPG.jpg
温泉饅頭を試食させていただけるお店があったり、
このように温泉卵が売られていたりします。




IMGP0296_JPG.jpg
草津ホテルの脇にはあの片岡鶴太郎さんの美術館がありました。
温泉の帰りにでも寄ってみようかなぁ~笑








IMGP0305_JPG.jpg
その片岡鶴太郎美術館の脇を過ぎてしばらく行くとすぐに見えてくるのが西の河原園地です。









IMGP0334_JPG.jpg
いたるところに温泉が沸いていて、手を入れると熱い!!










IMGP0317_JPG.jpg
ベルツ氏の銅像もあります。









IMGP0327_JPG.jpg
今日の目的の西の河原大露天風呂へ到着!!



入浴料500円を払って、さあ入湯!!

とにかく広い!! 広すぎる!!

湯気で風呂の端が見えない!!笑
お湯自体はそれほど熱くはないんですが、妙に肌がピリピリします。
相当酸がきついんだろうなぁ・・・。


風花も舞い、とても風情があって夢心地です!!
これで500円とは・・・・・・汗
流石町営だけある。



IMGP0299_JPG.jpg
隣接するビジターセンターでしばらく休んで
先ほど通った草津片岡鶴太郎美術館へ寄った。







IMGP0298_JPG.jpg
ホント鶴太郎さんは多才ですね。
絵画から焼き物までたくさん展示されています。

年末に僕も買ったあの宝くじの絵も飾ってありました(笑)

毎年、年末は草津ホテルへ滞在して作品を仕上げたりなさってるみたいですね。
その時の写真とかたくさん飾られてました。

鶴太郎さんって草津と関係が深いんでしょうかねぇ。。[わーい(嬉しい顔)]

それにしても西の河原温泉のポカポカ感はずっと持続してます。。。(>_<)




IMGP0606_JPG.jpg
ホテルに着いてチェックインを済ませ、そのまままたホテル内の大浴場へ・・・・笑

草津の湯は酸が強いと言うことで貴金属類のフロへの持ち込みはダメだし、(溶けちゃうそうです・・・)
石けんの使用も禁止のようです。

お風呂の温度は少々高めでした。
あと露天はいいですね~ 

実は深夜の2時前にもまた入りに来たんですが
その時は人一人いなくて貸し切り状態でした。

雪を見ながらの雪見風呂はホントに最高ですね(^_^)v




IMGP0417_JPG.jpg
夕食はお部屋食で詳しくは別記






IMGP0581_JPG.jpg
食事を終えてしばらく浴衣で探索しました。





IMGP0510_JPG.jpg
煙に霞む宿泊しているホテル一井

湯畑のすぐ脇ですごく便利でした。
ただ、浴衣での夜の湯畑は湯気が立ち上ってはいるもののやはり寒かった。。。

そんな感じで草津での1日は過ぎていったのでした。[わーい(嬉しい顔)]


二日目へ続く・・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

kakiaki

良いですね~温泉!
良いですね~草津!!
どの写真も素敵です☆

最近、年齢と共にすっかり温泉好きになりました。
TVで温泉特集をやっていると必ず見てしまいます。
昔は全然興味なかったのに・・不思議ですね。

しかし、日本人はやっぱり温泉ですよね~
草津、是非行ってみたいです♪
by kakiaki (2009-02-09 10:40) 

yodies

>kakiaki さん

ありがとうございます。
頑張って撮ってきた甲斐があります!!(>_<)

僕もTVで温泉特集とか旅番組があれば
録画して楽しむ方です。

秘湯とかもいいですよね~

僕も昔は友達が温泉に行くのを見て
「なんでわざわざそんな年寄りめいたとこ行くんだよ~」とか
思ってたんですが・・・・・(^^;)

今や海外旅行もたくさんありますけど
国内いいですよ~ 手軽だし、安いし!!

特に雪見風呂は最高!!
by yodies (2009-02-10 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

湯畑草津旅行~二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。