SSブログ

大義名分とか [想うこと]

tsuki0315.jpg
僕の嫌いな言葉に「大義名分」がある。

この前ガソリンが高騰した時もさ、環境問題やエコという大義名分を掲げてさ、
エコ活動とか言うわけ。車に乗らないことはCO2問題にもいいってね。

そんでさ、今回ETC付けさせて、1000円で日本全国縦断排ガス散布活動ってことでしょ?

なんか企業のSCRとかでも往々にしてあるんだけどさ、

駅からゴミ箱が消えたのとかさ。
オウムの時から一斉に駅からゴミ箱が消えたじゃない?
確かにゴミは持ち帰る物っていうのもわかるけどさ、
「環境に優しい」「ゴミは持ち帰りましょう」とか言ってるわけ。
それでもって人件費や経費はSCR(社会的責任)の大義名分のもと減らされてるわけだしさ。

まあ言ってみれば政府も企業も同じなんだよね
「良いいいわけみ~つけた!」てとこあってさぁ・・・。

今風に言えば銭ゲバずらよ・・・。[ふらふら]


環境問題の続きで言うとさ今の世の中
エコ=マイ箸な発想が蔓延してるよね。
否定はしないし、何もしないよりした方がいいけどさ。

ただ、片やトイレットペーパーはやっぱ柔らかいのがいいよね~
とか部屋が暗いとご飯が美味しくないとか・・・。

スーパーのチラシを見て10円安い物を求め遠くまで車で買いに行くようなもん。

まあ環境問題を無理にしても意味ないし、
先人たちの環境破壊の代償を償うだけの人生ではつまらない。

まあそう言う意味でも今ってホント世の中、錯綜してるよね。
いろんな意味でパワーがないというかさ。

メタボだの、禁煙だのさ。
なんかいつの間にかベジタリアン化しちゃってるっていうかさ。
「侍ジャパン」とか言う言葉だけがことさらにいかめしく聞こえてくる。

また世界を知ることはなんかもういろんな意味で行き着いちゃった感がするんだよね。
「なるほど!ザ・ワールド」とかの時代ってやっぱちゃんと知らない世界があってさ。(^^;)
小学生ながらわくわくどきどきして見てた。

アメリカってそうなんだ、フランスってそうなんだってね。(笑)

今はもう世界中ネットで見れちゃうわけだし、
今や逆にアフリカには動物がそんなに居ないんだって
ロマンすら削られてるし・・・。

あいのりは終わっちゃうけど
あれだけでも世界見れちゃうしね。

ただ知れば知るほどって思う。
何をって具体的に言えないけど・・。

3分の1で考えてたことが100分の1になったというかさ。
う~ん やっぱパワー不足かな・・・・汗 
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

男なら

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(´-ω-)$ http://www.64n.co/
by 男なら (2012-01-04 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

等々力渓谷状況ってもんがあろうな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。