SSブログ

僕とマイケルジャクソン [想うこと]

昨日から追悼の意も込めつつ、ずっとマイケルを部屋で聴き続けてます
いかに自分の音楽性に影響を与え続けてくれていたか思い知らされています

僕がMichael Jacksonを生で見たのは
1992年の東京ドームの「Dangerous Tour」の1回限りですが
ドームの豆粒のように小さなマイケルに大学生の僕は興奮したものです


僕はスティービー信者なので「Off The Wall」のI Can't Help Itが好きなのも
そのせいかもしれません。

一時期スティービーとマイケルの不仲説!?があって、その仲直りに
スティービーはマイケルのアルバム「BAD」のJust Good Friendsに
マイケルはスティービーのアルバム「Characters」のGet Itへお互い参加したとか・・。
(真相はわかりませんが・・・)

音楽を通じて仲直りだなんてなんて素敵なんだって
あの頃ラジオから流れて来たそんなエピソードに
中学生の僕は心踊らせていたことを想い出します。

録音にはお互い自分たちの声の入ったマスターテープを送りあったと言ってました。
この頃はインターネットなんて物もないですからね(1987年当時)

今聴いてもこの2曲の二人のボーカルの競演はスリリングで鳥肌物です。



マイケルと言えば「スリラー」だ、「BAD」だ「Billie Jean」だと言われがちですが、
彼の作るバラードも本当に素晴らしい!!

「I Just Can't Stop Loving You」なんかはすごく有名だし
「Someone In The Dark」や「Heal The World」も誰もが聴いたことあるはず。
特にThe Lady In My Lifeはコード進行を含め大好きです

僕はむしろバラードの方が好きだったりしますね


そんなマイケルがあまりにも音楽以外のことで忙しすぎたのが悔やまれます。


もっと彼が純粋に音楽に没頭できていれば
もっと多くの曲で感動させてくれたことと思います

そのことはとても残念でなりません

奇行だとか裁判だとか音楽以外のことで話題になり
ここ数年は音楽活動すらままならない状態が続いていました。

メディアがマイケルを・・・・とまでは言いませんが
報道の仕方があまりにも無残でした。

ようやくコンサートをするとかで音楽の方向へシフトしていた矢先に
こんな事になって、本当に悔やまれます


無くなった後も多額の借金のことや整形、奇行、児童虐待などメディアは取り上げ
音楽については二の次の報道体制にうんざりですが、無くなったあと彼の音楽が
amazonとかでかなり売れていることはとても嬉しいですね。


メディアがどう彼を言おうと彼の音楽はとてつもなく素晴らしいんだから・・・・。






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

あぷ

私が東京ドームのコンサートに行ったのは、88年のBADツアーでした。後ろから4列目というひどい席でした!
東京ドームができた年で、出入口の風圧にびっくりした記憶と、モニター見ないとステージ上でどれがマイケルだか確認できないほど豆粒だったという記憶しかないですが、モニター見て、あれ?腹が出てない?と想った記憶もよみがえりました。
ツアーパンフも買ったんだけど、いつかの引っ越しのときにアナログレコードと一緒にレコファンに売ってしまいました。もったいなかったな。
by あぷ (2009-06-27 23:35) 

kakiaki

マイケル・ジャクソン。
私も大好きでした!!
幸運にも92年と96年、東京ドームでかなりの良席で見る事が出来て、
あの感動は今も鮮やかです。
間違いなく20世紀のスーパースターだと思います♪
素晴らしい歌唱力、ダンス、パフォーマンスは永遠ですね。



by kakiaki (2009-06-29 12:53) 

yodies

>あぷさん

僕と同じく豆粒体験したんですね(笑)

ただ僕としてはマイケルと同じ空間に入れただけで
バイトでの自慢の種でした。

後ろから4席目ってある意味ですごい!!(>_<)
by yodies (2009-06-29 15:35) 

yodies

>kakiakiさん

アリーナで見られたなんて!!
なんて羨ましいんでしょう!!(>_<)

スーパースターという言葉があれほど似合う人もいない!!
歌とダンスがこれほどまでに官能的な人もいないでしょうね。

ほんとに残念でなりません。
by yodies (2009-06-29 15:39) 

ミクロ大地

マイケルと言えば僕は三浦大知君を思い出します。Folder時代ジャクソン5まカバーしたからかしら・・・・
by ミクロ大地 (2009-07-01 18:29) 

yodies

>ミクロ大地さん

そうですね。
三浦大知さんのFolder時代からの境遇がまたマイケルに似てますしね。

by yodies (2009-07-03 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

KING OF POP 逝く赤い実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。