SSブログ

おきなわワールドと平和祈念公園、ひめゆりの塔~沖縄旅行最終日 [イベント]

20091201_0458.jpg
沖縄旅行最終日は南部を中心に回りました。

ホテルから荷物を送る手配をしてチェックアウトを済ませ
飛行機が最終便ということもあり
比較的ゆっくりの出発になりました(^o^)


沖縄自動車道を南下していきまず
最初はおきなわワールドへ(^^)


ここの見物はなんと言ってもエイサーでしょう。
迫力ありましたね。

それにしても修学旅行生が多い・・・。汗

まあこの南部界隈はひめゆりの塔を初めとする
歴史的に重要な場所が多く点在しているせいもあるだろう。

20091201_0497.jpg
園内は先日行った琉球村と変わらない感じです。
時間があれば玉泉洞も見たかったんですが今回はパス。






20091201_0527.jpg
とにかく今回の旅行ではこのガジュマルの樹をいたるところでみましたね。







20091201_0556.jpg
おきなわワールドを後にし、平和祈念公園







20091201_0573.jpg
広い!!(>_<)







20091201_0642.jpg
僕が到着したときは誰もいませんでした。。。








20091201_0594.jpg
あっ またガジュマルだ!!(>_<)







20091201_0610.jpg
平和祈念資料館







20091201_0621.jpg
とても立派な施設で、戦争の生の声を感じることができました。

特に沖縄にとっての戦争とは本土とはまた違う観念に苛まれている
そんな感想を持ちました。


沖縄がどれだけの犠牲を強いられたか、
絶対悪としての戦争を今後どう後世に伝えていくか?
この施設の有り様をいろいろ考えていました。


レイアウトもとてもしっかり考えられているし、
薄暗い部屋に碁盤の目のように並べられた机といす
そこでは戦争体験者の肉声とも取れる文章を読むことができる。
時間があればずっと読んでいたい。

ただ、涙なしでは読めないだろう。




20091201_0629.jpg
そうこうしているうちに修学旅行生がバスでどんどんやってきた。

コースとしては外せないだろうこの祈念公園だが、
これをきっかけに若い子供達が戦争に興味を持ってもらうことは
とても大切だと思う。





20091201_0650.jpg
広島、長崎、そして沖縄と戦争を語る場所は少なくなってきている。
ひめゆりの塔ですら名前は知っていても
ひめゆり特攻隊などと勘違いしている人も多い。





20091201_0651.jpg
そんなひめゆりの塔はこの平和祈念公園から車ですぐのところにある
入り口では献花が売られており200円で購入することができる。


そしてこの碑の脇にはひめゆり平和祈念資料館がある。
ここにも修学旅行生がかなり多くいたが
やはり入らないわけにはいかないだろうと言うことで・・・。

館内には生徒と先生の写真が多く飾られていて
ひとりひとりが戦争へ飲まれてゆく様が刻銘に記されている。


「解散!!」との先生の一言で路頭に迷う女学生達の気持ちを思うと
涙がこみ上げてくる。

この資料館は是非訪れた際は見ていただきたいですね。
学生達もここでは騒がず、真剣に見ていた様が印象的でした。





20091201_0659.jpg
那覇市内へ帰る途中、アウトレットモールのあしびなーへ寄ってみました。
この界隈はヤマダ電機があったり、本土と変わらない印象。

ただ、平日と言うこともあってかお客がほとんど居ませんでした。





20091201_0664.jpg
おもろまち駅のDFSまで帰ってきました。
レンタカーを返してゆいレールで牧志へ






20091201_0670.jpg
国際通りに着くともう陽がかげってきました






20091201_0699.jpg
とりあえずは牧志市場






20091201_0693.jpg
前回休みだった鮮魚部へ

ただ、売り子が激しいですね~
二階で調理して食べられますよ~ってね(笑)




20091201_0700.jpg
そんな二階で今回は「歩」のアンダギーをゲット!!
前回来た時休みで買えませんでしたからね






20091201_0678.jpg
沖縄最後の飯はやっぱこの花笠食堂かなっていうことで






20091201_0702.jpg
今回は夜9時までやってるというランチを






20091201_0709.jpg
サービスランチ 650円


確かに美味しかったですしお得でしたが、石垣牛とまではいかなくも
もう少しリッチでもよかったかな?笑

あとちょい値上がりしてましたね。。



20091201_0710.jpg
もうあたりは暗くなってました。




20091201_0719.jpg
結局疲れちゃって空港へ着いたのが7時半頃で
21:10分の最終便まで相当時間を持てあますことになって・・・。

閉まる売店を横目にこの沖縄旅行5日間を思い出していた。

羽田へ着いたのが11時頃
意外と早くてビックリ。

機内はがらがらだったんで
好きなところへ移ってくださいとのアナウンス

家に着いたのが12時頃だったかな・・。

東京が意外と暖かかった。


本日の走行距離

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。