SSブログ

東海七福神 [イベント]

IMGP8585.jpg
今日は東海七福神めぐりへ行ってきました。


実は今日も1日家にいる予定でしたが、考えてみると今年は七福神めぐりいってないなぁと・・(^^;)
思えば平成18年から毎年正月には七福神めぐりをしてて、

18年、19年は山の手七福神めぐり
20年は深川七福神めぐり
21年は荏原七福神めぐり



僕自身それほど信心深いわけでも無いんですが
七福神めぐりは好きでして。。。
散歩にもいいし、とにかく新年入って回るのは気持ちがいい!!


SN3J0699(2).jpg
ということでこの七福神めぐりはお正月の15日までと言うことで
急いでどっか行かなくてはと言うことになったわけでして・・・笑


実は去年の日記には来年は東海七福神にでも行くかと書いてあったので
行った訳じゃないんですが。。。→去年のブログ記事

東海と言っても北品川から大森海岸方面へ旧東海道、京浜急行沿線を歩いて回るわけでして、
まずは品川神社までバスで行きました。


ここをスタートにするのがいいとネットで見たから
というのもありますが
大森海岸から始めるのもどうかと思いましたし・・。



SN3J0700(2).jpg
品川神社


ここには大黒天があります。
今回は御朱印集めと船に乗った七福神を集めて回ることにしました。


ちなみに御朱印は千円、何故か全部御朱印が押してあるちょっとずるしてる御朱印もありました。
ちなみにこれも千円でした(笑)

船は900円、人形は一体300円でした。全部集めると3000円というわけです。



SN3J0707(2).jpg
次の養願寺へ行く途中「アクセス品川」
という商店街を通ります





SN3J0709(2).jpg
養願寺は布袋様がいます。
ここは昔旧東海道を歩いて散歩した時寄ったことがありました(^_^)






SN3J0712(2).jpg
そこからすぐ正面、もう見えてます(笑)
にあるのが寿老人のある一心寺です。






SN3J0720(2).jpg
そこからしばらく旧東海道を歩いて
目黒川の手前にあるのが





SN3J0715(2).jpg
恵比須様の荏原神社です





SN3J0721(2).jpg
川を越えて青物横丁方面へしばらく歩きます




SN3J0722(2).jpg
結構歩いたなぁと思っていると見えてくるのが
毘沙門天の品川寺です。


品川寺と書いて「ほんせんじ」と読みます



そこからしばらく鮫洲の商店街を歩きます。

あ~こんなところに鮫洲の試験場があるんだぁ
みたいなことを思いながら歩いていると小腹も空いてくると
言うわけで・・・・。



SN3J0733(2).jpg
日本橋点心舗






SN3J0734(2).jpg
焼きと蒸しのどちらかを悩んで3個入りの「焼き」を。
じゃあ蒸しをどうぞと丸ごと1個試食させていただきました・・・笑



SN3J0735(2).jpg
これがその「焼き」です

これで390円は結構な値段ですが、
肉汁がピューと出てマフラーに。。。(^^;)




SN3J0738(2).jpg
少し同じような道が続いたので
横道にそれて運河を見たり。





SN3J0741(2).jpg
立会川まで来ました

駅前に何故か龍馬が!?





SN3J0744(2).jpg
ようやく着いたのが福禄寿の天祖諏訪神社





SN3J0745(2).jpg
池にはたくさんの鯉が泳いでいます。
水がとてもきれいでした。




SN3J0748(2).jpg
あとひとつを残すのみとなったんですが
ひとつめが二時頃だったのでもうすでに4時近くなってまして、
また最後の磐井神社はこの七福神で一番の難所というかかなり離れてまして・・・汗

ここまで来ての「無念」は避けたかったので
最後は電車で一駅乗らせていただきました。


と言っても大森海岸駅から500メートルほどありました。


SN3J0749(2).jpg
最後に来たのが弁財天の磐井神社でした。
もちろん音楽の神様なので特にお参りしました(笑)


SN3J0757(2).jpg
帰りは大森駅まで歩くことに。
途中、ヨーカドーで身体を暖めたり(^_^)
(ここのフードコートは本屋さんが隣接してていいですね)




SN3J0758(2).jpg
大森駅へ着いたときは流石に真っ暗でした。

帰りは大森からバスで帰りました。





IMGP8597.jpg
七福神様はかなりミニチュアですね(笑)






IMGP8603.jpg
結構所狭しと増えてきました。



来年はどこへ行くかな!?
特に来年は前厄だしなぁ。
二つぐらい行った方がいいかなぁ(笑)

今日は気持ちよく疲れた~

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

フェチかも

レベルの高い女の子います(/∀\*))☆ http://movie.hemn.me
by フェチかも (2012-10-12 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ほっとさんど39(サンキュー) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。