SSブログ

イナムラショウゾウ [グルメ]

SN3J0088(2).JPG
上野に来たついでに谷中のマイミクさんお勧めの
イナムラショウゾウへ行ってみました (>_<)




SN3J0078(2).JPG
ナビウォークによれば上野動物園からだと
芸大を抜けていくのが良いようです。800Mぐらい?笑




SN3J0080(2).JPG
途中チェンバロの演奏には時間が間に合わなかった・・・(>_<)




SN3J0081(2).JPG
滝先生!!







SN3J0087(2).JPG
国際子ども図書館の脇を通って・・・・・・。(今日は閉館でした)







SN3J0088(2).JPG
で、到着したらこの行列です!!(>_<)



聞いては居ましたがこんな行列に並ぶのはTDL以来ですね
それでも2,30分ぐらいかな? 
それほど並んだ気にならなかったですね。

ただし噂の接客はとにかくもうホントすばらしかったです。 (^^)

ガードマンさんも紳士的だし、驚いたことにイナムラショウゾウ氏自らが
注文を聞いてくれて、ケーキを詰めてくれて最後は扉まで開けてくれました。

現代の名工と言われる稲村省三氏のそんなおごらない態度が
店のみんなにも行き届いているみたいで感動しました(>_<)

店員さんもみんな感じがいいです!!



SN3J0093(2).JPG
帰りは早々と鶯谷からまっすぐ帰りました!!笑






20100321_3092.jpg
ジャジャ~ン





20100321_3102.jpg
結局、行列に並んだことと滅多に行かない上野界隈ということで
なんと今回5点も買ってしまいました!! (>_<)


なんと2400円也!!!(T_T)



20100321_3126.jpg
まず手をつけたのは上野の山のモンブランです


とにかくこれは絶対買おうと思っていました。
僕の中のキングオブモンブランのアンジェリーナを
越えることができるか楽しみの一品



20100321_3159.jpg
僕的には大正解でした!!

もちろんアンジェリーナのような濃厚さもあり、
安っぽいモンブランにありがちのスポンジ部分が少なく
何より甘ったるくない!!

まあ一個食いは流石にキツイかもだが、
クリームがとても上品!!

これは次回も買いですね。




20100321_3151.jpg
そして次に頂いたのがこれも定番らしい「苺のロールケーキ」


普通なら禁じ手だと思われる苺ジャムなんですが、
これがまた不思議とOKでした(^^)

スポンジはどっしりとしたタイプなんですが
スイスロールのようなぱさつきはなくてむしろウェットです。



20100321_3165.jpg
ジャムがとても濃い印象です。

一瞬ジャムパンのジャムって思うんですけどやっぱり違うんですよね~
意外とくせになるかも?




20100321_3115.jpg
そしてこいつです(笑)
涙のしずく  です
 
これをお店で見た時、「どっかで見たなぁ~」って・・・笑

実はこの前見てたテレビで林家正蔵さんが的場浩司さんにお勧めしてたんですよね。
すごく印象的で脳裏に焼き付いてました(笑)

迷わず買った一品です。

稲村シェフが楽しいときに食べるケーキではなく、悲しいときに勇気を出してほしい
という願いを込めて、構想から4年をかけて作ったケーキだそうで、
チョコの力強さや、レモンの酸味、最高級アールグレイのベルガモットの香りが
次々と押し寄せて力がみなぎってくるような味になっているとのこと(笑) ←ネット情報より



20100321_3175.jpg
生チョコっぽいのかな?って
持ち帰りが不安でしたが全然大丈夫でした。

一口食べた瞬間、結構すっぱい(>_<)
もちろんレモンが効いてるせいなんですが、
どこかでこれに似た味の食べたことあるんだよなぁ・・・。





20100321_3130.jpg
濃い味が続いたのでしばらく時間をおいて「苺のショートケーキ」


これはとてもシンプルで「パティスリースリール」に味に近い感じがしました。
好きな部類のショートケーキです




20100322_3083.jpg
ただ今回買った中では至ってシンプルですね。

まあ味が続いたせいももちろんあると思いますが。。。。





20100321_3140.jpg
そして最後は僕がお店でショウゾウ氏にお勧めを聞いて買った
「キャラメルマカロン」です。





20100322_3086.jpg
今回買った中では一番味が濃いです。
また細かく刻まれた栗の実が入っているようで
サクサクとした食感がおもしろいです。


このショコラマカロンの部分が最高に美味しい!!
キャラメルの部分は少し苦いんですが


20100321_3183.jpg
このように一緒に食べると何とも複雑な味が口の中に広がるではないですか!!

僕の中ではこれもかなり得点が高かったです。


どのケーキも個性的で口に入れる度に
どんな味がするのかワクワクします(笑)

どれも幸せになれるケーキだと思いました
これからもどんどん新しいケーキを出して欲しいですね~

ただここでしか買えないのは厳しいですが・・・・・汗




パティシェ イナムラ ショウゾウ


〒110-0002  東京都台東区上野桜木2-19-8 

http://www.inamura.jp/ 定休日 月曜日・火曜日
(月曜・第3火曜(月曜が祝日の場合は営業し、翌日火曜休業))
営業時間 [平日]10:00 - 19:00
[土曜日]10:00 - 19:00
[日曜・祝日]10:00 - 19:00

 




大きな地図で見る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上野ご当地麺祭り@お台場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。