SSブログ

桜前線 [音楽]


桜前線                                  作詞/作曲/編曲/歌:依田和夫   



金曜から体調を崩してようやくカンバックした。
4月に入って2回も扁桃腺を腫らせている・・・・。      

と、なんだかんだ今年はそんなこんなで
まともに桜が見られなかったですね・・・・汗



曲自体はもう5年近く前になるんじゃないかな?
毎年桜の時期になるとこの曲の存在は思い出してたんですが
なかなか歌詞を付ける気が起きなくて・・・・笑

今年は何とかそんな曲に手を付けてみました。

全体的に和メロなんですが、イントロのLeadは
ふる~いakaiのBANDIっていうチープな竹笛のサンプルで、
アジアぽい感じでビブラートのかかりとか良いんですよね~ 

ただそれだけだと地味なんでオートチューンで
T-painエフェクトを掛け録りしながら
ボコーダーっぽく僕が歌ってます。
最近これにはまってますね(笑)
ストレス発散!?

また終始左右で鳴ってるSEQは僕のファーストシンセ
korgM1の紫のカートリッジのシンセ2!!笑 
今回はそのvsti版なんですが実物ももちろん持ってて
学生時代使いまくってたカードROMなんです。
今考えたら50音ぐらいしか入って無くて
2万近くしたんじゃなかったかな?
ちなみにシンセシリーズは3枚持っててどれも相当使いましたね~

あとイントロの逆層系で鳴ってるボイスサンプルは
swarplug vstiのBOLSと言うプリセットです。
このvstiは他にもインド系の音が結構入ってるので
わりと使いますね。もちろんシタールも入ってますが
インドの竹笛「バーンスリー」とかSarangiとか
音色としてはチープですがなかなか味があって良いです。

 

と言うわけで聴いてくださいませ<(_ _)>
桜前線でございますだ。

PS ちなみに写真はすべて僕が撮りました

 


桜前線            作詞作曲編曲歌:依田和夫


みぞれ交じりの朝 窓の外 雨粒流れてゆく
三月というのに まだ春を遠く映してた

ああ 君と 歩いた桜雪の中
もう二度と 逢えない約束

桜 風に乗って舞い上がる
まどろむかげろうに君が見える


ポケットの中にあった しなびた桜の花びら
1年ぶりに出したコートに忍んでいた君の抜け殻

どうして? 今も君探してる 
舞い散る  空抜き桜道


はかなき夢と消えた君との恋
淡く色づいてた  中目黒

西へ東へと咲き乱れ
僕をかき乱してどこへゆくの

桜 風に乗って舞い上がる
まどろむかげろうに君が見える

春の帰り道は遠回り
君を避けるように過ごした春


2010  春


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

船の科学館岡山県人会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。