SSブログ

たばこと塩の博物館 [イベント]

SN3J0324.jpg

日曜に渋谷のたばこと塩の博物館へ行ってきました。

公園通りをNHKの方へ行く途中にあります。
日曜のお昼の渋谷といえば尋常ではない混みようですが
ここたばこと塩の博物館は思いっきり空いてます(笑)



SN3J0307.jpg
休憩がてら入ってみてはどうでしょう。
エアコンも効いてて快適ですよ。

それも入場料100円ですし・・・笑



SN3J0319.jpg
二階はたばこの歴史のようなコーナーで、
たばこをやめた僕にとってまた吸わなきゃって思ってしまうような気になります。。



SN3J0332.jpg
懐かしいたばこばかり・・・。

まあ僕にとってなじみのある銘柄は少ないですが、
ゴールデンバットはよくおじいちゃんがいつも腹巻きから出しては吸ってました(笑)
なんと芥川龍之介や太宰治、中原中也らが吸っていたそうです。。汗




SN3J0331.jpg
今や空前の禁煙ブーム。

値上げもするとかでどんどん喫煙者が減少の一途をたどっている。

僕自身禁煙してもう5年くらいになるけど、なんだかこういう看板みると
エコだの禁煙だのメタボだの人類はお利口さんになっちゃってつまらないなぁって思う。



SN3J0339.jpg
館内には懐かしい気持ちになれるモチーフがいっぱい(^^)

全く、渋谷とは思えないです。。。。



SN3J0343.jpg
ほんと人が少ない・・・。

アンチたばこの影響なのかなぁ~
そう思うとかえってたばこ吸いたくなるんだよね・・・。

たばこ屋の二階・・。

僕の「さくら」という曲に出てきます(笑)


SN3J0350.jpg
上の階へ行くと今度は塩のコーナーになります。

大きな岩塩が展示してあったり、
(外国では塩田で塩を取るのは少なくて、ほとんど岩塩なんですね~)
クイズコーナーがあったりするんですが、

懐かしい光景に出会いました。

それがこの塩田風景です。

僕の地元岡山の児島と言うところは
昔から塩田業の栄えた地域なんですが
子供の頃、車から見えた光景がこれでした。


流下式塩田という言葉自体初めて聞いたんですが
まさしくこれでした。


かつて児島には野崎家という塩田王がおりまして
何度か観光名所である野崎邸に行ったことがあります。

あそこの水琴窟の音がいいんですよね~(笑)



~おまけ~

SN3J0356.jpg
ということで帰りにアンドナンドで例のラズベリーのやつ
食べようかと思ったんですが
あいにく売り切れでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

投げ銭式?七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。