SSブログ

直島   #artsetouchi [イベント]

IMGP1976.jpg

そして直島
http://www.naoshima-is.co.jp/








SN3J0400.jpg
男木島から高速フェリーで20分。


実は昨年沖縄のグラスボートで船酔いして以来
小型船舶には恐怖心ありでして・・。
でも全然大丈夫でした(笑)






IMGP1886.jpg
直島へ来るのは3年ぶり

前回あった一周ぐるっとまわってた町営バスは無くなり
一方通行のバス路線。

相変わらずベネッセ宿泊者専用のバスの本数は多く、
僕が間違ってバスに走り寄ると
宿泊者専用の札をこれ見よがしに見せつけられた。(T_T)

今回は到着も遅く、地中美術館だけでも見れればいいかなって
男木島より3時過ぎに入島。



SN3J0403.jpg

バスの時間まで40分ほど波止場で待たされ、その間に食いそびれていた
高松港のサンクスで買ったおにぎりにかぶりつく。

ちょうど地中美術館直のバスがありそれを待って乗車。



SN3J0404.jpg

もちろん地中美術館は撮影禁止なので
残ってる写真はほとんど無くて・・・。

地中美術館
http://www.benesse-artsite.jp/chichu/index.html



写真もここまでしか撮れません。



行った時間のせいかもしれませんが
ほとんど居ませんでした。


モネの睡蓮をあのだだっ広い部屋で一人っきりで見られる醍醐味!!(>_<)
いいでしょ?いいでしょ?

ウォルター・デ・マリアを座ってゆっくり鑑賞し、
あの真っ白なジェームズ・タレルの部屋に
何の障害もなく進んでいける贅沢!!笑


前回行ったときよりこの瀬戸内国際芸術祭シーズンに
こんな思いが出来たのは奇跡だったのかも?

もちろん安藤建築は毎回来る度に違う感動を与えてくれますし、
地中カフェでいただいたマンゴージュースの美味しかったこと。
またそこから外へ出て瀬戸内海を見たこと。

やっぱり地中美術館好きだなぁ~




IMGP1897.jpg
そして5時近くになったので
出来たばかりの李禹煥美術館へ


李禹煥美術館
http://www.benesse-artsite.jp/lee-ufan/index.html




IMGP1901.jpg
とにかくこの柱が印象的






IMGP1913.jpg
全く人気のなくなった広場









IMGP1905.jpg
コンクリートが冷ややか






IMGP1917.jpg
これぞ安藤建築!!(^^)







IMGP1935.jpg
しかしここは特に見る物が少ないです。
見るだけなら10分もあれば見れるでしょう?

僕はそれを計算に入れなくてここへ来たので
バスの時間が合わなくて困りました。

しかしここは見るだけの美術館ではなく
感じる美術館であり
石のアートはとても奥が深く見るだけでは
さっぱりわかりませんでした。


瞑想の間に「対話」(2010年)という作品があるんですが
そこの部屋の中心に座っていいと言われて
しばらく瞑想してました(^_^;)

誰も居なくなった閉館30分前。

贅沢だなぁって思いました。




IMGP1938.jpg
外へ出るともう夕焼け空になってきてました。





IMGP1957.jpg
ベネッセミュージアムは前回も行ったし行くつもりはなかったんですが
20時までやってると言うので・・・。


ベネッセミュージアム
http://www.benesse-artsite.jp/benessehouse-museum/index.html




IMGP1958.jpg
ほんとここから見える瀬戸内は綺麗です。




IMGP1966.jpg
大槌島か小槌島かいつもわからないんですが・・・。






IMGP1968.jpg
四国フェリーのロゴは瀬戸内海にはよく似合う。








IMGP1979.jpg
町内バス最終で宮浦港へ


話題の直島銭湯「I♥湯」へ行きたかったんですが
時間の都合で行けなかったのが残念。

直島銭湯「I♥湯」
http://www.naoshimasento.jp/






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

NO NAME

すべては、することができます
by NO NAME (2011-09-04 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。