SSブログ

Shades of Blue / Another Eden [音楽]

516V9l+CN-L._SS280.jpg

昨日、イギリス在住の知り合いの声かけでレコーディング参加した作品がAmazonとiTunesで先行配信されました。

ネットを介してのデータのやり取りのみで完結した作品です。まもなくCDも出ます(^^)

1980年代スティービーとマイケルがアルバムキャラクターズで見せた当時のやり取りはマルチテープの空輸でした。
それが今やネットを介してのほぼリアルタイムでのやり取り。それも無料で出来ちゃうわけで、
「音楽に国境はない!!」ってほぼ実感できるわけです。
(国内での仕事はほぼそれに近い形態で行われている現状はありますが・・・・汗)

外国人であるボーカルのキエロンとは翻訳ソフトを使ってのやり取り。
それはまるでドラえもんが四次元ポケットから出したあのほんやくコンニャクではないでしょうか?

子どもの頃描いた未来はそうやってひとつづつ現実化して行ってるわけです^^ 
そのうちテレポーテーションも可能になるんでしょうかねぇ? 

ちなみに僕はこのアルバムで2曲参加しています。キーボード、シンセ系諸々です。
クオンタイズをかけず、オルガンもピアノもオール手弾きです。
僕の人生初めての超ロックじゃないでしょうか?笑 
こういう化学変化はとても有意義で自分の音楽性も広がると思いました。


それはまるで本屋さんで目を閉じて本棚から本を抜き出して買ったような感覚に似ているかな? 
こういう試みはこれからもどんどんやっていきたいですね。 


Shades of Blue    / Another Eden
http://amzn.to/1QNIqMt
(視聴できます)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。