SSブログ

夏の匂い [音楽]




僕が小学校の時、毎日往復6キロ歩いて通っていたことは何度か話したことがあると思います。
もちろん僕の父の世代でそのくらいの距離を登校してた人はザラだっただろうが、僕の友だちに聞いてもみんな自宅から数百メートルの都会っ子ばかりで、(そんな通学路で何が見つかったんだ!と言いたいばかりですが。。^^;)

それも整列して片道3キロ歩くわけですよ。班長がいて(僕も6年の時やりましたけど)毎朝10人ぐらいを従えて1列で軍隊のごとく行進していくわけです。
班長は列が曲がらないようにサザエさんのEDの最後に家に突っ込む時のような後ろ向きで。みんな冬の寒い日はポケットにも手を入れられないわけですよ。
それを見つかると班長に耳そぎの刑と言って耳を引っぱった状態でチョップされるんです。それが痛いんですよ。冬ですからね。
それを1時間半かけて歩くわけです。6年間(笑)雨の日も雪の日もね。

それが帰りになると(土曜日は半ドンでまた整列して下校なんですが、、、)自由に帰れるわけです。1時間半の道を3時間とかかけて帰るわけです。来た道を何度も後戻りしながら。。寄り道と言ってもお店があるわけもなく、自動販売機すら無いですからねぇ。笑 夏は当然喉が渇くので、ポツンポツンとある民家の散水用のホースで水を飲ませてもらうわけです。僕はこの前ピロリ除菌成功しましたけど、ピロリ感染は確実にこのホースの水だったんだろうなって(笑)
生ぬるくて土の味がして、蛇口は暑くて・・・。今思えばお茶ぐらい出してくれればいいのにってね^^; 「水飲ませてください!」って大声で何度叫んだことか!!笑

でも、僕にとっての夏の匂いはそれでした。かけがえのない夏の匂いでした。

Melody 依田和夫

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。