SSブログ

江戸東京博物館 [お散歩]

IMGP0430_JPG.jpg
昨日は両国にある江戸東京博物館へ行ってきました。



IMGP0039_JPG.jpg
目黒から山手線、秋葉原乗換えでJR両国へ

出口を間違え東口に出たため少し遠回り......[ふらふら]
大江戸線から行くのもいいかもね


IMGP0087_JPG.jpg
入場券を買うとエレベーターが6階まで一気に案内してくれます


IMGP0360.jpg
評判がいいだけあってかなり凝ってますね



IMGP0145_JPG.jpg
江戸の町のミニチュアが特に面白い



IMGP0155_JPG.jpg
かごを持っている人が多いのが目に付く

実はその中のいくつかは肥溜めらしいです
もちろん肥料としての商品価値があるわけです



IMGP0213_JPG.jpg
どの人形もかなりのディテールまで凝ってますね

この方は何者なんでしょう?


IMGP0285_JPG.jpg
道で商売してる人もいます


IMGP0298_JPG.jpg
それにしても江戸の町は人が多い・・・・。



IMGP0303_JPG.jpg
僕はカメラの望遠レンズ越しに見てたので大きく見れましたが、
それぞれ双眼鏡が備え付けてあります


IMGP0252_JPG.jpg
さらし問屋



IMGP0338_JPG.jpg
寄席をやってたりします


IMGP0348_JPG.jpg
お祭り関係のものは多いですね



IMGP0351_JPG.jpg
御輿なども展示されていました



IMGP0399_JPG.jpg
YAMAHAのオルガンです



IMGP0410_JPG.jpg
文明開化の音が聞こえてきた頃



IMGP0430_JPG.jpg
江戸から東京へ変わってゆきます




IMGP0432_JPG.jpg
犬も跳ねる




IMGP0436_JPG.jpg
いいなぁ~



IMGP0457.jpg
モダン東京です




IMGP0443.jpg
家の実家は確かこのスバル360だったような・・・・・汗



IMGP0456_JPG.jpg
言わずと知れた三種の神器



IMGP0481のコピー_jpg.jpg
楽しかったです!!

600円でコレだけ楽しめれば最高です。
江戸時代から近代まで網羅されています。

特に東京大空襲は見るべきです。
戦争と言えば広島、長崎の原爆が取り上げられますが、
この東京もかなりの被害を受けているのです。

VTRを交えて説明される空襲の地獄絵図に
外国の人たちも足を止めて見入ってました



IMGP0519_JPG.jpg
近くには旧安田庭園もあるので時間に余裕があればいいかも?笑


東京江戸博物館
〒130-0015 東京都墨田区横網1-4-1
TEL 03-3626-9974

おまけ

IMGP0080_JPG.jpg
博物館に入る前に人だかりが出来ててなんだろうと思ってのぞくと大道芸でした。


カメラで撮っていると「お兄さん私のタイプだわっ」って迫ってきた。。。笑
そう言われると悪い気しないんですよね~[わーい(嬉しい顔)]


だけどそうなると、お金入れないとその場をされないんですよね・・・・・・・汗

IMGP0068_JPG.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

sin-n

ぜひ、見てみたいですね(@_@;)

by sin-n (2008-06-08 16:43) 

saku rock

たまにはそういう所もいいですね。好奇心が湧いてくるし、勉強になる。一度行ってみたいです。
by saku rock (2008-06-09 00:00) 

猫パンチ

前から、両国にある博物館って、どんな所なんだろう?
って、思っていたんですよ。
こんなに、いろいろ展示されていたんですか!
近代まで紹介されているとは!
「東京大空襲」・・・怖いな~、見るのが・・・。
高校生の時、九州へ修学旅行に行って、
長崎で「原爆記念館」(っていうのかな?正式名がわからない・・・)
に全員、入ることに。もう、大ショックで・・・。
座り込んで泣いている友達もいたなあー。
もう、絶対に、戦争は、いやです!

by 猫パンチ (2008-06-09 22:28) 

yodies

> sin-nさん
オススメします!!
また深川にある江戸資料館もオススメです。

>saku rockさん
そうですね。
いろんな物に興味を持って出かけるのはとても大切です。

歴史の勉強にもなるし、気分転換にもありますし、
お財布にもやさしいです(笑)

>猫パンチさん
国技館の裏にでっかくそびえてますよね!!笑
ちゅうか、国技館よりもでかいんじゃないかな?

江戸をテーマにしてる展示品が多いんですが、
戦争のことや、震災のことなど昔の東京のことをいろいろ知ることが出来ます。


今回はデザイナーの山本寛斎さんの展示物も見ることが出来ました。
山本寛斎さんは博物館が大好きだそうで、特にここ江戸東京博物館には足しげく通われたそうです。

ファッション、文化の発祥の地はここにあったのかと感慨深かったです。。。

by yodies (2008-06-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

LaLaport TOYOSU健康診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。