SSブログ

日本民家園 [お散歩]

20091011_0335.jpg
今日は川崎市の日本民家園へ行ってきました。




20091011_0366.jpg
前々から非常に興味があった場所だったんですが
なかなか自分家から遠くて気力がなかったんですが
三連休の中日頑張って行ってきました(笑)



向ヶ丘遊園まで行くのが大変なので東急の梶が谷駅からバスが出ていることを知り
そこからバスで飯室というバス停で下車、そこから歩いて約10分。

今日もナビウォークが大活躍!!(^^;)



20091011_0240.jpg
家を出て一時間かな?
ようやく到着!!

実はここで飯食いたかったので
梶が谷駅の駅前で握り寿司を買ってきました(笑)



20091011_0256.jpg
入場料500円を払い早速中へ。





20091011_0268.jpg
白川郷のように実際人が住んでいるわけではないんですが
何かしらパフォーマンスを見ることができます。




20091011_0291.jpg
水車小屋です。


結構外国の方が多かったですね。
三連休の中日ということで人も結構多く、駐車場も列になってましたね。




20091011_0356.jpg
合掌造りの建物が多く見られ、まるで白川郷へやってきたような気分になります。
この写真の建物の中ではお蕎麦も頂けます。

弁当よりそばもよかったかも・・・・汗




20091011_0369.jpg
実演体験も多く、
今日は無かったんですがかたりべの日もあるとか・・・。








20091011_0412.jpg
同じような建物が続くので確かに少し飽きてくるかも・・・。






20091011_0446.jpg
ただかなりの運動になりますね。
結構歩きます。


コースとしては東駐車場から西駐車場まで歩くことになり、
結局最後はまた東駐車場まで帰ることになるので
結構大変!!笑

また西駐車場の近くには岡本太郎美術館なる魅力的な場所があるんですが
時間的な事と体力的なことで
却下せざるをえない自分が悔しかった・・・(>_<)

西駐車場には専修大学もあり、生田へバスが出ているのかと思いきや
向ヶ丘遊園行きだったりします・・・・汗





20091011_0385.jpg
しかし川崎市にこれだけ広大な土地をいかして古民家を復元している場所があるとは驚きです。
僕の家の近くにすずめのお宿緑地公園というのがあってそこに古民家があるんですが
ここに比べればまあ小さなもんです(^^;)




20091011_0252.jpg
実は僕の実家も280年も前の土間のある古い家屋だったんですが
大学の時倒しちゃったんですね。

だからこういった古民家へ来ると懐かしい思いになれるんですよね。

ほんと気持ちいい秋空の下、良い運動にもなったし、
オススメですよ!!


川崎市立日本民家園

神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1 生田緑地内


●鉄道
・小田急線「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩13分
・JR南武線「登戸」駅から徒歩25分

●バス
・田園都市線「梶ヶ谷」駅より、東急バス向ヶ丘遊園駅東口行き「飯室」下車徒歩8分

●車
・東名川崎I.C出口の信号左折→「犬蔵」交差点右折し約10分
・世田谷・町田線「多摩警察署前」交差点から約3分
・川崎・府中街道「稲生橋」交差点から約2分


大きな地図で見る
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。