SSブログ

馬込文士村 [お散歩]

IMGP6227.jpg
昨日は前から行きたかった馬込文士村へ行ってきました。

IMGP6231.jpg
スタート地点は大森駅の天祖神社です。
ちなみに大森まではバスで来ました。


ネットで事前にいろいろ調べたんですが、いろんなコースがあるみたいで
今回は定番っぽいコースで回ることにしました。


ただ、これを回ると5時間ほどかかるそうで、
着いたのが12時頃だったので
少し急いで回ることにしました(^^)



IMGP6223.jpg
このスタート地点には文豪や芸術家たちのレリーフが飾られています。
ここはよくテレビでも見かける場所です。

ざっと羅列すると

石坂洋次郎、稲垣足穂、今井達夫、宇野千代、尾崎士郎 、片山広子、川瀬巴水、川端茅舎、川端康成、
川端龍子、北原白秋、衣巻省三、倉田百三、小島政二郎、小林古径、榊山潤、佐多稲子、佐藤朝山、
佐藤惣之助、子母沢寛、城左門、添田さつき、高見順、竹村俊郎、萩原朔太郎、日夏耿之介、広津柳浪、
広津和郎、藤浦洸、真野紀太郎、 牧野信一、真船豊、間宮茂輔、三島由紀夫、三好達治、室生犀星、
室伏高信、村岡花子、山本周五郎、山本有三、吉田甲子太郎、吉屋信子、和辻哲郎 ・・・

といったそうそうたる面々。



IMGP6239.jpg
かつてこの方々がこの馬込界隈に住まれていたということなんですが、
毎日のようにダンスをしたり、麻雀をしたり、酒を飲み交わすような
そんな生活をしていたらしいです。

ただ、おそらくみなさんここに住んできた時には成功者な訳で・・・。
言うなれば「成功した暁」の生活であり、お金にも不自由ない暮らしというか・・・。汗

芸術を生むには遊びが大切だとか「芸の肥やし」だとか
そういったたぐいの定説を助長させるには
少しニュアンスが違うというか。

みなさんは結構、処女作や20代、30代で成功してる人たちも多く、
ここでの暮らしがあったからこその作品であるかどうかはどうなんでしょうね?


まあとにかくこの界隈はその名残なのかすごい豪邸が多いです。
昔からのお金持ちの住まいというか佇まいが違います!!


田園調布とかとはまた違うセンスの邸宅が多かったですね。
というか大田区はやっぱすごい!!(>_<)



IMGP6257.jpg
しばらく歩いて「大田区立山王会館」へ



ここではいろいろ展示物を見ることができます。
ちなみに係の人もお客さんも全くいなくて
その分ゆっくり見ることができました。

もちろん料金は無料です!!


それからテクテクと環七を越えて、南馬込へ入っていきます。
こちらにも趣のある建物が多く、散歩してても飽きません!!




IMGP6297.jpg
大田区立龍子記念館です[わーい(嬉しい顔)]



ここは日本画家の川端龍子の記念館なんですが、
実は僕はここに来るまで龍子とは「たつこ」で
川端康成の奥さんか何かなのかと
勘違いしてました・・・・・汗 

ちなみに「かわばたりゅうし」と読みます。もちろん男の方です(笑)

ただ、今日は時間の都合で見るのを断念し先を急ぎました。



IMGP6303.jpg
来た道を少し戻り、臼田坂を上っていきます。


要所要所にこのようなモニュメントがあります。
流石にすべてを見ることはできませんが・・・・(^^;)



IMGP6317.jpg
しばらく行くと一軒の豪邸の前を通ります。

ひっそりとした住宅街にあるんですが、住んでいるような気配は感じられません。


表札を見ると・・・・。



IMGP6313.jpg
あの三島由紀夫とあります。


実はあの自決の日までここで暮らしていたらしいです。


IMGP6320.jpg
時間が結構なくなってきたので急いで回ることにしました。

なので、熊谷恒子記念館は時間の都合で行くのを断念!!


IMGP6324.jpg
そのまま大田区立郷土博物館


ここも入場は無料なんですが、見るものは結構豊富です。
あの大森貝塚のモースに関する展示物に関しては、
品川歴史館に負けず劣らすの展示でした。


多摩川台公園の古墳に関する資料も豊富で
もっと時間があれば見ていきたかったですね。




IMGP6347.jpg
ここを出たらもう西日が少し出てきた感じでした。
自分の映る影も長くなってきました。写真に撮ってみました(笑)



IMGP6340.jpg
万福寺というお寺です。




IMGP6339.jpg
大変立派なお寺さんでした。

あの長野の善光寺で見たような
立派な輪蔵もありました。




IMGP6350.jpg
結構歩いたせいかかなり疲れてきました・・・汗





IMGP6357.jpg
途中、休憩を取りつつもずっと歩きっぱなしですし・・・。

ただこのコースにはコンビニが全然なく
最後にミニストップがあったぐらいなので
そこらへんは要注意かも?




IMGP6366.jpg
そして最後に着いたのが蘇峰公園。





IMGP6368.jpg
名前の通りあの徳富蘇峰の展示物があるらしいのですが、
着いたのが4時過ぎ!!

なんと4時で閉館してました!!(>_<)


というわけでここで終了!!

帰りはバスで大井町へ出て買い物して帰りました。




ちなみに今日歩いた距離はこんな感じでした。
クリックすると歩いたコースが事細かく出ます(笑)

ご参考にどうぞ!!

まだまだ奥が深そうなこの界隈!!
ただ文士村はそれほどメジャーじゃないのか
巡りをしている人はほとんどいませんでした。

今回文学にそれほど詳しくない僕でも
少し文学に興味が出てくるきっかけになったような気がします。

人の人生ってやっぱおもしろいし、
そういうのって実は小説以上に文学的だったりするかも?

世に名だたる文豪たちが
少し身近に感じたそんな深まる秋の一日でした。(^^)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

綾

依田さん、こんばんは!

お久しぶりですー。お元気ですか??
わたしは最近、この若さで『変形性膝関節症』なんて病名をつけられてしまい、
ちょっとお年寄りになったような気持ちで過ごしております(笑)。
とは言っても、そんなに進行してるわけでもなく、
もし病名をつけるなら…って感じらしいですが、
流石におばあちゃんの病気と言われるとショックです。
地味なリハビリに通ったりしてますよー。
筋力がないって言われたので、筋力をつけるために頑張ってます。


最近、コメント欄がなかったですよね!?
今日見たら、復活(?)してたので、嬉しくなって思わず書き込みです。
依田さんの文章に全く関係なくて申し訳ないですが。

もう、夏も終わって、あっという間に秋も終わりそうですね。
わたしの大嫌いな冬がやってきます…。
明日は、北海道物産展に行こうかなぁって思ってます。
あのポテトチップチョコにホワイトが出てますよね??
ちょっと気になるので買ってみようかな…と。

インフルエンザが流行ってますので、お互い気をつけましょうね~。
なんか、手紙みたいになっちゃいましたが、また来ます♪
by (2009-11-09 22:14) 

yodies

>綾さん

おひさしぶりです(^^)
体調心配ですね。
綾さん年なんかじゃないですよ!!
まだお若いのに~
早くよくなりますように(^_^)
筋肉つけるといいみたいですよ。
代謝もよくなるし、そうするとおいしいものいっぱい食べれるしね。

僕も最近病名をつけられたものがありして「飛蚊症」ってやつです。
ずっと目の前を虫のようなものが飛んでます・・・・汗

目を閉じても見えてしまうのでかなりやっかいで、こうやっていろいろ写真撮ったりきれいな秋空を見てもずっと目の前を虫が飛んでる状態でして。。。(^^;)

どうも治らないらしく一生おつきあいのようです。。。笑
かなりうざいですが・・・。

ホワイトって惹かれます・・・。
ホワイトチョコ大好きです!!

ガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスクも10月から復活してるし。笑
http://www.gateaufesta-harada.com/shopping/items/list?cllid=08

インフルエンザはワクチンとかいろいろ大変みたいですね。
とにかくうがい手洗いですね!!
by yodies (2009-11-12 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

楽しいからこそ音楽論語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。