SSブログ

金刀比羅さん [イベント]

SN3J0380.JPG
今日は香川の金刀比羅宮へお参りに行きました[わーい(嬉しい顔)]
これで、昨日行った由加山と両参りです。


SN3J0308.JPG
児島駅へ車を止めて、瀬戸大橋を渡って琴平へ
直通電車は本数が少ないので乗り過ごせません(笑)




SN3J0316.JPG
琴平駅はかなり混雑していました






SN3J0329.JPG
風情がありますね~[わーい(嬉しい顔)]




SN3J0346.JPG
785段の石段は結構ヘビーです[ふらふら]




SN3J0358.JPG
途中何度か休憩を取りながら山頂というか本殿へ





SN3J0366.JPG
お正月限定の幸せの黄色いお守りを購入!!
金刀比羅さんと言えばこれが有名です。

これで昨日、由加山で買ったのとセットです(笑)




SN3J0383.JPG
帰りには参道のこんぴらうどん





SN3J0391.JPG
ここのしょうゆうどんを数年前お参りに来た時食べて以来、
また今度来た時には絶対食べたいと思ってたうどん屋です[わーい(嬉しい顔)]

最近いろんなうどんやで醤油、生醤油を頼むことも多いですが
ここの醤油うどんを食べて以来ですね。頼むようになったのは。

生暖かい麺に醤油の風味がいいです。
讃岐らしいコシはなく、どちらかというとやわらかく
みずみずしい麺が特徴です。

お土産に6箱買いました(笑)
(5箱買うと1箱サービスだったので・・・笑)

隣にはうわさの中野うどん学校があったんですが
流石に混んでたので
持ち帰りで買って帰りました。



SN3J0399.JPG
琴電に乗り高松まで行くことにしました。



意外と時間がかかりましたね。
沿線には有名なうどん屋が目白押しなんですがね~
今度ゆっくりとうどんの旅でもしたいですね。


SN3J0402.JPG
高松へ着いて玉藻公園
今日は入場無料でした。




SN3J0407.JPG
初めてかなぁ?
記憶にはないですが・・・。





SN3J0408.JPG
きれいに手入れされた庭園はお正月らしい感じでした。





SN3J0415.JPG
高松駅も久しぶりに来ましたが綺麗になってますね~



電車の時間も少しあったのでやっぱうどんを食べようかということで
駅の近くのうどんの宗家 川福



SN3J0420.JPG
こちら讃岐らしいコシがあるしこしこ麺でした。
ざるが有名らしいのでざるを。
麺は相当冷たく身体は冷えましたけど・・・・笑

70近い父には今日の金刀比羅参まいりはきつかったかも?
敬老の日に父に送った万歩計は15000ほどを示してました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初詣神道山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。