SSブログ

百葉箱 [グッズ]

SN3J0897(2).jpg

この前、浜松町の駅前で見つけたこれ ↑
確か「百葉箱」とかいってたなぁ~
と、中をのぞき込もうにも見えない!!笑

小学生の頃、芝生の真ん中にあったのを思い出す

でも、一度とすら中を見たことなくて、
気象の何かに使われるって聞いてたけど、
学校で開けて見せてもらった記憶はない!!

だけど今も売られていて
それも結構な値段がするもんだ。

それも小型でも15万ぐらいするみたいだ(>_<) →サイト


そんな気象用計器として位置づけられている百葉箱だが
実はWikiには以下のようにある。。


長い間気象観測に重要な役割を果たしてきたが、
1993年1月、気象庁は自動観測機器の普及に伴い百葉箱での観測を廃止した。
廃止後は職員がボランティアで補修や維持、管理に当たってきた。
しかし、老朽化が進むにつれて維持、管理が難しくなっていき、次々と百葉箱が撤廃されていった。
小中学校では百葉箱を設置している学校はまだ多いが、
こちらも老朽化が進むにつれて維持、管理が難しくなっていき、
百葉箱が撤廃されていっている状況である。
近年、若い教員の中には百葉箱そのものを知らない人が増えている。


無くなる前に一度中を覗いてみたいものだ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NNNドキュメントきのこの山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。