SSブログ

角煮 [グルメ]

20100305_2931.jpg

圧力鍋の代名詞と言っても過言ではないだろう。。


豚の角煮に挑戦した。


いつもは煮込んだ後、煮汁は捨て
そのまま味をつけて行ったんですが
今回は一度トロトロにした状態で一晩放置。
(どうもこの放置こそがとても重要だった。)
もちろん味付けの前の段階でです。

煮汁には旨味やだしがしみ出てるわけで
それが熱が冷めていく段階で肉に染みこんでゆくようです。
(カレーとか煮物ってそう言うでしょ?)

それに今回、僕はそれを冷蔵庫で冷やしたんですが、
そうすると白く固まった脂が浮いてくるんですよ(>_<)
それをキレイに取り除いたあと、
また圧力鍋で最終的に味をつけてできあがり。

かなり美味かったです。

今度はもっと大量に肉を買い込んで作ってみるかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Oh!M-SIZE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。