SSブログ

Swissy ライブ@Roman Records Cafe [音楽]

SN3J0253.JPG
今日は学大のRoman Records Cafe
Swissyライブへ


今回主催のディスク・デシネのイクコさんとは
何度かブログでやりとりさせていただいてました(^^)


SN3J0271.JPG

店内はあっという間に人だかりに・・。

僕は時間早めに到着してたんでありがたいことに
席に着いて見れました。
(まあここには歩いてこれるんで)

 

DSC00516.JPG

時間は少し押し気味で9時頃スタート

みんな床に座って聴いててなんか
ちょっとお行儀良くて◎(笑)

ちらちら道行く人がチラ見するんですよね。
なんかこの場に居れることがちょっとステイタスみたいな。

 

SN3J0263.JPG

今日はCDを買おうと思ってたんで早速購入!!
そしてもちろんサインしてもらいました(^^)
(yodaって入ってるでしょ?笑)

youtubeやmyspace聴いててこれほど
虜になったアーティストは久しぶり
このCD貴重ですよ!!同時に7インチのEP盤も売ってて
それがまたかわいいんですよ~ 
でもうちには再生装置がないので断念。。。笑

 


DSC00517.JPG

で、ライブなんですが基本アコギ一本と歌なんですが
曲によってはオケ出しのものも数曲あり。

どの曲もクオリティが高くて引き込まれました。

彼女の歌と声がとにかく魅力的なのと暖かみのある
ギターがまたいいです。

もちろん彼女を知ったきっかけの
How It All Startedはもちろんのこと
Rainy Daysなんて彼女の魅力たっぷり!!

How It All StartedもRainy Daysも
彼女のmyspaceで聴けるのでチェックしてみて

http://www.myspace.com/swissymusic

マイナーとメジャーを頻繁に行き来する
コード進行はこってるし、とにかくメロディがいい!!
またあのサビでパッと開放される感覚!?
魅惑的なAメロも珠玉!!

彼女の明るい人柄も最高!!


DSC00508.JPG

2ショット!!(^^)


PS

早速CD聴いてます♪
なかなか言葉にするのは難しいですが
素朴かつスウィートな名曲ぞろい!!
70年代感覚いいですね。

また最近の日本にはないアルバムとしての
完成度がめっぽう高い!!

Rainy Daysで始まってAniyaで終わる構成は完璧。
特にAniyaのイントロのサイン波のリードシンセの音聴くだけで
儚く果てしないどこか遠くへ連れて行かれそうな気になります!!(>_<)

あと今日のライブで思ったこと
音楽とは関係ないけど・・・英語がしゃべりたい!!

音楽の感想やいろいろ聞きたいことあっても
Goodとサンキュウしか言えないもどかしさ・・・笑

まあ音楽は世界共通語とは言うけど。。。汗

お客さんはわりと20代が多かったかな?
それもおしゃれ系でさ (^_^)
この手の音楽が若者に受け入れられてるのがまた嬉しい!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

綾

こんばんは。
先日は、エイプリルフールだったようで、何よりです(笑)。


依田さんオススメのこの方の曲、聴いてみました♪
わたし、音楽には全然詳しくないんですけど、とても心地良かったです。
オシャレなお店でBGMで流れてそうな感じでした。

音楽といえば、わたしは、よくテレビでフランスのことが紹介される時とかに、
映像と一緒に流れてくる音楽がかなり好きなんです。
自分でも何故だか全然わからないんですけど。
ケーキ屋さんとかで同じ雰囲気のが流れてる時があるので、
多分フランスの音楽だと思うんですけど。
あと、3拍子の音楽に妙に反応してしまうんです。
ワルツでしょうか?詳しくないので断言できないんですけど。
色々聴いてみたいのですが、探し方がわからなくて、
いつもどこからか流れてくると、
『あぁー!フランス!これ、好き!』って思っちゃいます(笑)。

by (2010-04-29 21:21) 

yodies

>綾さん

こんばんわ(^_^)

エープリルフール毎年大変です。。笑
今年は仕込みが足りなかったかな・・・汗

Swissy素晴らしいでしょ!!
感想はここに書いた通りなんですがおしゃれだし心地良いですよね。
たぶん昔で言うところの渋谷系なところが感じられますね。
How It All Startedのサビにはどことなくオリジナルラブの
「月の裏で会いましょう」の旋律を感じます。

フランス音楽ですか。いいですね。
フランスの映画音楽と言えばフランシス・レイでしょうね。


Un Homme Et Une Femme  Francis Lai
http://www.youtube.com/watch?v=2bYBn5VJ-ko

La Valse Du Mariage/Francis Lai
http://www.youtube.com/watch?v=sI5RXTy93OE

たぶんこのどっちも好きだと思います笑

僕が好きな音楽家にエンニオ・モリコーネという人がいて、
彼はイタリア人なんですが(ニュー・シネマ・パラダイスとか知らないかな?)
彼の書く音楽もとても素晴らしいので聴いてみて!!

Cinema Paradiso/ Ennio Morricone
http://www.youtube.com/watch?v=1FzVWlOKeLs


by yodies (2010-05-01 02:40) 

綾

こんばんは。

見つけてくれた曲を聴いてみたのですが、
残念ながらちょっと違うみたいですー。ごめんなさい。
わたし、映画は全く知識がないんですよ。
あと、多分、わたしの書き方が詳しくなかったんだと思うのですが、
重要なことが抜けてました!
アコーディオンです。わたし、アコーディオンの曲が好きみたいです。
イメージ的に、パリの昼下がりみたいな(笑)。
ちょっと陽気な感じの曲です。

↓この中の1曲目とか、好きです。
http://www.tsutaya.co.jp/works/20201873.html


依田さんオススメの曲は、聴いたことがありました。
良い曲ですね~♪♪

by (2010-05-01 20:41) 

イクコ

よださん、先日はご来場ありがとうございました。
長時間、おつきあいいただき、ありがとうございました。

swissy、すばらしかったですね。
もうもう、本当に言葉が見つかりません。
そしてこんな素敵にご紹介いただき、ありがとうございます。
うちのブログでリンクさせていただきますね!
by イクコ (2010-05-02 20:52) 

yodies

>綾さん

なるほどアコーディオンですか。いいですね。
なるほど陽気な感じが好きなのかな?
確かにパリの昼下がり、
モンマルトルの丘って感じですね(笑)

僕のは切なすぎたかな。。汗
by yodies (2010-05-04 10:34) 

yodies

>イクコさん

こちらこそありがとうございました。
会場でお会いでき、またお話まで出来て嬉しかったです。
Swissyホントに素晴らしいアーティストですね。
東京や大阪、神戸で旋風を巻き起こしていることでしょう!!(>_<)
これからの活躍が楽しみですね~
応援してます!

CDずっと聴いてます!!

by yodies (2010-05-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。