SSブログ

豊島 #artsetouchi [イベント]

IMGP1504.jpg
瀬戸内国際芸術祭の舞台のひとつ。
豊島編






SN3J0243.jpg
宇野港より豊島へフェリーで







IMGP1311.jpg
島へ着くとバスで横尾忠則作品前で下車







SN3J0251.jpg
誰もいなかったのでのんびり鑑賞できました。







SN3J0252.jpg
この真っ赤な庭と畳の感じがいいですね








IMGP1372.jpg
ちょうど12時頃ということでバスがなかなか来ないで苦労しましたがそれもまた島時間
のんびりと神社でおにぎりを食べたりしました。








IMGP1375.jpg
そして甲生までバスで来て、塩田千春さんの「遠い記憶
すれ違う小学生の挨拶が徹底されててびっくり!!(^^)







IMGP1391.jpg
この甲生周辺は見る物が多いです。
スー・ペドレーの「ハーモニカ







IMGP1397.jpg
この奥のタンスの引き出しがハーモニカになってました。







IMGP1421.jpg
クレア・ヒーリー&ショーン・コーデイロの「残り物には福がある








IMGP1435.jpg
キャメロン・ロビンスの「潜在意識下の海の唄

この場所は少し離れていて
バスの時間を気にしながら頑張って行きました。。。。汗









IMGP1442.jpg
島は坂がかなりあるので
自転車はきついかも?



言い忘れましたが島内のバスは無料!!
それも途中で手を上げると
止まってくれたりします。






IMGP1450.jpg
千代田池のほとりで下車して
ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラーのストーム・ハウスを見る

これがかなり凝っていておもしろい!!
是非ここは行くべきですね。
おすすめ。




IMGP1509.jpg
このあたりの路地がまた趣があって良いです(^^)







IMGP1484.jpg
藤 浩志さんのその名も「藤島八十郎






IMGP1480.jpg
ここの作品はかなりインパクトがあります(^^)









IMGP1500.jpg
これがここの豊島タワーからの眺めです(>_<)
ちょうど雨が降り出して雨宿りって感じになりましたが
またここから見る雨の豊島がなんとも風情がありました。






IMGP1501.jpg
ただ、この豊島タワー!!かなり狭いので
このお盆とかで多くの人があがると大丈夫か不安!?






IMGP1518.jpg
森万里子さんのトムナフーリも見たかったんですが
夜じゃないと光らないと言うことで断念。


そしてフェリーの時間に併せて最初に飛ばしておいた
家浦港周辺のアートを見ました



木下 晋さんの101歳の沈黙/100歳の手
鉛筆書きとは思えぬ驚くべき作品!!
特に二階に上がって見た作品が素晴らしかったです!!

ここへ来た時は必ず二階を覗きましょう!!



IMGP1530.jpg
そして最後に行ったのが
トビアス・レーベルガーのあなたが愛するものは、あなたを泣かせもする


あいにく作品は8月1日からのオープンと言うことで
まだ作業されている現場を覗かせていただきました

もうオープンしてるみたいですね。



IMGP1534.jpg
実はこの建物のこの「と」はトビアス・レーベルガーの頭文字だそうです。
おちゃめなひらがながいいですね~


ということで一日かけてゆっくり豊島を回りました。
数年前、産廃の島として全国的に有名になった豊島ですが、
島民の皆さんはとても親切で島の美しさ、
ゆったりと流れる島時間に心を癒されました。

バス停でバスを待つ時間、海からの風に吹かれながら
島暮らしも悪くないと。。。

そう思った人は僕だけじゃなかったと思う。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

NO NAME

Pretty part of content. I simply stumbled upon your blog and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account your weblog posts. Anyway I’ll be subscribing for your augment or even I success you get entry to persistently rapidly. <a href="http://topautoinsurancerates.net/">auto insurance rates</a>
by NO NAME (2011-10-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。