SSブログ

PHILHARMONY [音楽]



やっぱり当時は特殊な時代だったんだと思いますね。
YMOの落とし子とか言われてた僕ら世代は小学生の頃こういう音楽ばかり聴いてたわけですよ(笑)

今度の細野の新譜いいよね、ピクニックいいよね、やっぱスポーツマンだよね。みたいな^^;
今考えると相当変態な小学生ですよねぇ。やっぱり変わってる。。
子供らしくギャグで聴いてたわけじゃなくて、わりと真剣にね。

無機質というか、アカデミックではあるんですが、決してメロディアスではなくて、
なんかこう言うの聴いてるとカッコイイなみたいなそんなのでまわりの友達は聴いてましたねぇ。

大半が中高生のお兄ちゃんが聴いてるって理由で小学生の僕らはこういう道へ入っていくわけです。
僕はお兄ちゃんいなかったし、友達からですね。初めて聴いた時はやっぱり鮮烈でしたね。
しげちゃんちか、あきらんちの応接間の家具調ステレオで(笑)

78年結成でしょ?YMO。だから順当に小学校入ったぐらいでしょ?
で、小学3年生ぐらいでがんがんみんなYMOにハマるんですよ。
それまでは僕らは直接ニューウェーヴだとか聴いてたわけじゃなくて、
子どもらしくベストテンとかアニメとか聴いてたわけですよ。

その中でちょっと音楽好きな子たちはなんか新しいぞみたいな音楽にはまってくんですよね。
喜多郎とか姫神とか冨田勲とかね。そこは子どもの好奇心!!しょうがないですよねぇ。

やっぱ80年代頭、いや1978年から82年あたりはそんなのばっかでした。

いやぁ。でもジャケットほんとカッコイイですねぇ。
こんなかっこいいジャケットならやっぱりLPで欲しいですよねぇ



フィルハーモニー

フィルハーモニー

  • アーティスト: 細野晴臣
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。