SSブログ

飛び出す絵じゃないけど。。。 [音楽]






僕はとにかくいわゆる位相系だったり、逆相系の音が大好きだ。


よく作った曲をiPhoneのスピーカーで聴いてて、あれっ?音が入ってない!?
ってことはよくある(笑)まあそんなエンジニア泣かせな僕なわけです(-。-;


思い起こせば もう10年以上前ですねぇ、サエキけんぞうさんの事務所に遊びに行った時、サエキさんがこれいいよって聴かせてくれたのが、当時出たばかりのこのテイトウワ氏の新譜「Butterfly」だった。

当時、RolandのVS880のRSS(リーダーじゃないですよ)とかで、僕もこの手の音は作ってたんですが、それからですねぇ。まぁ、飛び出す絵本じゃないですが、、、、。
一時期は真ん中の音が全然無くなって(笑)


とは言いつつ、今や飛び道具的な使用法が主で、もっぱら空間を広げるのに使ってます。
もちろんWavesのS1はよく使いますが、PSPのSTEREO Controllerは未だによく使ってますねぇ。このWideはほんと妙なところがよく広がる(笑)。あとNomad FACTORYのSTEREO Imagerもたまに使いますね。地味にWavesに似てますけど^^;

昔使ってたWAVE ArtsのPanorama5も最近じゃ
あんま使わないですね。逆によく使うのはbrainworxのbx_digital V2ですね。僕はEQとしては使わないでもっぱらSTEREO widthしか使わないですが(笑)しかし地味っちゃ地味ですねぇ。

もっとサラウンド的な立体音響とかバイノーラルとかなかなか市民権得ないですねぇ。

僕は大好きなんですが、映像は4kとか言ってるのに時代の意識はなぜかモノラルへ移行してたりねぇ。なんかねぇ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。