SSブログ

昭和の日 [想うこと]

image-20150429151324.png


昼は焼きそばです。家族分の目玉焼きは何度やってもやっぱり一回目は失敗して3回目はめちゃくちゃうまく焼ける。写真のは2回目の(笑)

で、今日は昭和の日。

昔は天皇誕生日でした。えっ、みどりの日じゃないの?って言う人もいると思います。そんなみどりの日は5月4日に移動しました。もう、みどりの日なんかはいわゆる振り替え休日的な扱いなわけです。

夏には来年から山の日が出来たらしいです。娘の社会のテストで知りました(笑)海の日があって山の日が無いのはおかしいって(−_−;)ちなみに8月11日だそうです。単に祝日を増やそうってことなんですかねぇ。6月は祝日が無いのでそのうち絶対できると思いますよ。いやいやテレビの日とか?(笑)朝からテレビを見なさいって^^; やっぱ雨の日?そりゃないか(笑)

そもそも成人の日って昔は1月15日でした。それにはちゃんと意味あって、かつて元服の儀が小正月(1月15日)に行われていたことかららしいです。

それが今やなんでもかんでもハッピーマンデーってヤツですよ!!。サラリーマンに都合が良いように世の中が調整されているわけです。意味とかもうどうでもいいわけなんです。お盆も正月も海外旅行三昧の国民なんですからね。

うちの実家は今日も国旗を上げてると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。