SSブログ

30分ルール

haga.jpg
もし歯が抜けたらまずどうする?


今日溜まってた新聞を読み返してたら面白い記事に遭遇した。

なんと、歯がもし根元から抜けたりしても復活するというのである。
どうも歯の周りの組織(歯根膜)が生きている限りは、歯は元に戻る可能性が高いらしい。

なんとその方法で10年以上持った例が多数あるというから驚きだ!!


その方法とはとにかく抜けた歯をすぐ元の穴に差し込むこと。
いたって単純だが、ただ注意することは歯をあまり洗ってはいけないというのだ。

洗うとさっき言った歯の周りの組織(歯根膜)が死んでしまうらしい。

もし入れるのが怖いとか躊躇するようであれば、
自分の口の中、ほっぺた側か、舌の下に入れて病院に急行しろと・・ [ダッシュ(走り出すさま)]

また新鮮な牛乳に浸しておいてもいいみたい。


歯根膜は口の外に飛び出してしまえば、30分以内にほとんど死んでしまうが、
急いで唾液の中や、牛乳につければ、歯根膜を守れるというのだ。

       しらなきゃ損!!

抜けたからといって屋根の上に投げる時代は終わったか?
あっ あれは乳歯か・・・[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

saku rock

いやー、参考になります。新聞なんて普段テレビ欄しか見ないので参考になる記事を結構逃してました。これからはきちんと読もうかなぁ?

ちなみに抜けた乳歯はいまだに、たんすの中にしまってあります。
by saku rock (2008-04-13 17:03) 

yodies

>saku rockさん
僕も読まなくなると全く読まないです・・・・汗

結局こういったコラムはいいんですが、政治経済は日に日に変動するのでリアルタイムじゃないと読んでも意味がないですね。

今はインターネットでニュースが見れるとか言いますけど、
新聞の方がやっぱりいいですね。

電子辞書で英単語調べるよりやっぱり太い辞書引いたほうがいいと思うタイプです。。。笑

僕はたんすの中にへその緒があって子供の頃、恐る恐る桐の箱を空けたら何も入ってなかった・・・・・汗

どうも鼠が食べたらしい・・・・笑


by yodies (2008-04-13 21:59) 

saku rock

鼠ってへその緒食べるんですか!?意外ですね!自分のへその緒はまだ見た事ないです。しまってあるのかどうかも分からないです・・・。

依田さんは高校で部活は何をしていたんですか?自分は軽音楽部に入ろうか今迷ってます。
by saku rock (2008-04-13 23:12) 

yodies

saku rockさん
どうなんでしょうね~笑
好物じゃないとはおもうんですけどね・・・汗

高校時代は映画研究会みたいなやつですね。
ボクシング、映画、アニメの三つから選べ!!とか言われて・・・。
すごい世界でしょ?笑 
音楽やれるのがうらやましいです・・。
by yodies (2008-04-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NikoTamaびびんめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。