SSブログ

NG

jitensha.jpg
NGとはマッキーのデビュー曲なんだけど久々に聴いたらすごくよかった・・・・。

実はこの作品は今はなきAXIAのテープオーディションで1万人審査賞&グランプリを受賞した作品。

この曲に影響を受けて僕もAXIAに曲を出したし、マッキーのように賞は取れなかったけど、最終選考まで残って賞レースには参加できた。今思えば音楽の道へのきっかけだったかもしれない。

彼の「Half」を初めて聴いた時の衝撃もすごかったが・・・(教授のサンレコでリアルタイムに聴いたくちだ)

今聴くとシンプルなオケにさびもAメロと同じだし、
三番のさびもないと言った今では考えられない構成だけど、
ほんと歌詞がすばらしい。

この出だしの「ボタンが取れているだけで ~」ではあの名曲「もう恋なんてしない」をすでに彷彿とさせている。

彼の一連の名作はこのデビュー作で完成されていたのかも知れない。。。



この曲を聴くと東京へ出てきた頃を思い出す・・。

そして今でも 僕は失ったいろんなものを後悔する・・・。

曲とはそういうものなのかもしれない


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

猫パンチ

こんばんは!
今度、NG、聴いてみます。
日本の曲は、あまり聴いていなくって・・・。
最近は、外国の曲も、あんまり聴いていないかな~。
ギターショップで働いていると、
BGMになる曲ばかり、探していますね。
プロのギタリストの方が弾き始めると、
BGMを消したりします。(BGM、じゃまになるので)
とにかく、歌詞のない曲ばかり聴いているので、
日本の歌詞のついた曲、聴いてみようと思います。

by 猫パンチ (2008-05-09 22:43) 

あめんぼ

お久しぶりです。
「NG」…普段着の言葉の積み重ねで情景や内面を描いた佳曲ですねぇ。
yodaさんの写真も,何気ない日常の風景を切り取って物語を連想させるところが
似ていますね。
 自転車のハンドルが二つ同じ向きに並んで停めている。
 暗いトンネル?の向こうには緑の並木が…。
写真は構図!センスがいいですね。

職場が海の近くに変わりました。
仕事は忙しくなったけど,環境は抜群です。
また,コメントしますね。
by あめんぼ (2008-05-10 08:46) 

yodies

>猫パンチ さん
うんうん聴いてみて~笑
マッキーはホントいい曲多いですよ!!
特に歌詞!!

僕も最近音楽聴かなくて....汗 
まあもともとあまり聴く人じゃないんだけどね。笑

昔から僕もインストばかり聴いてたんだけど、
マッキーを知ってから歌詞の世界を聴くようになった。

彼のあの空気感のある素朴で、ポケットに手を突っ込んで
背中を丸めてあるいているような主人公が好き!!

僕はギター弾けないんでうらやましいですね~
泣きのフレーズとか弾いてみたいです。。笑


>あめんぼさん
ご無沙汰してます!!

「NG」って地味なんですけど、すごく素朴で好きなんです。
マッキー曰く商業的にもNGだったらしいですけどね・・・笑

実はこの曲の出だしの「ボタンが取れているだけで ~」では
あの名曲「もう恋なんてしない」をすでに彷彿とさせていたりします。

写真そう言ってもらえるの始めてで、なんかむちゃくちゃうれしいです!!!
特に構図をほめていただけると!!!!

またどんどん写真撮るので見てやってくださいね。笑
お仕事頑張ってください!!
by yodies (2008-05-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

羽田にて今頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。