SSブログ

やんちゃ道 [想うこと]

sunaba.jpg

自分の半生を振り返って僕にとって「やんちゃ」だった出来事ってなんだろうって思い返してみた

僕自身、万引きをしたことがあるわけでもなし、とりわけ不良な時期があったわけでもなく、今までいたってまじめに生きてきた。
しいて言えば浪人時代、山手線のホームでハマキをくわえゲタを履いてバンカラ気取りで予備校通いした程度だ・・・・汗

あっ そうだ!!
あったあった!!!

小学生の頃、親がためていた十円玉の貯金箱を抱えて駄菓子屋へ行ってガチャガチャ(ガチャポンとも言う)の前に座ってがちゃがちゃを空っぽにさせようとしたことがある。確か一回20円だったと思う。

        大体あたりは箱の上の方に固まっているもの

小学生の僕ですらその理不尽で大人的な商売の手口をちゃんと理解してたし、そんな大人のやり方に反抗したかったせいもあったのかもしれない。

僕は友達や知らない子供に囲まれながら、片っ端から出てくるいらないカプセルを周りの子供や友達にあげてた。僕が欲しかったのはもちろん箱の上の方に残っているアタリだった(笑)。

               しかしことはうまくは進まなかった。。。

駄菓子屋のおばさんにとって僕のやってる光景がおかしいのは一目瞭然。
店側としても食べ放題にギャル曽根がくるようなもんだ!?笑

結局すぐ家に電話されて親が迎えに来た。

せめてアタリが出てからにして欲しかったが、カツオがサザエさんに耳をつかまれて家に帰らされるような感じで家へ連れて行かれた。

親からはこっぴどく怒られ、しばらくは小遣いもなし、駄菓子屋へも行けなかった・・・。

ある種、武勇伝にも似たこのエピソード、僕にとっては今も素敵な「やんちゃ話」だ。
結果として店側にとって僕は「おいしい客」になってしまったわけだが・・・・。



あの頃って・・・。
振り返るといつも友達がいた。。。

僕自身今は一人で仕事してるし、先輩も後輩もいない。
誰かに頼ることも、誰からも頼られることもない。

もし葬式しても花輪が来るのかどうかも不安だ。。笑

こんな僕でも学生時代はいろいろ後輩に慕われたり、
先輩にかわいがられたもんだ・・・・。

なんかちょっと昔が懐かしくなった。。。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

juju

おしかったね~!!全部させてくれたらスッキリするのにね。
怒られ損?笑
はまきにゲタはすごいよ!見てみたかった。笑

やんちゃかぁ・・・私は高校生の時かな?
寮を抜け出して(モチロン昼間ね)買い物したり、好きな人に会いに行ったり。
自宅謹慎になって岡山に強制送還された。笑
でも、夏休み中だったから特に出席日数とか問題なくってラッキーだったの。笑

私もお葬式とか考えるな。笑
深山公園で密葬にして欲しいわ・・・あっ、死ぬなら無料のうちがいいよね(^^;)
(玉野って無料なの死ってた?)
by juju (2008-05-13 22:42) 

saku rock

今考えると、幼稚園に通ってた頃は大人しくてやんちゃじゃなかったです。はっきりいって、今がやんちゃです!
今、青春時代のど真ん中なので友達を大事にして楽しもうと思います。
依田さんは自分の先輩ですよ!もし、同じ業界に入ったら、その時はお願いします。笑
by saku rock (2008-05-13 22:56) 

yodies

>jujuさん
寮を抜け出すってあるよね~笑

僕も高校の時、寮を抜け出して岡山の当時ユーロが流行ってたディスコ(クラブじゃなくて、もちろんジャスコでもない!!笑)、に行ったことあるよ。
いまだに家の親はそのことを持ち出すことあるけどね・・・汗

好きな人に会いに行ったりってとこがいいね。
僕は長崎チャンポンを食べに夜な夜な抜け出してたけどね。笑

お葬式玉野が無料って言うのは知ってたよ!!
だからいづれは玉野で・・・笑

>saku rockさん
思い出してみると幼稚園の頃、登園途中にハンカチ忘れたことに気づいて裸になって歩いて帰ったことがあった・・・汗
そんで警察が来てパトカーに生まれて初めて乗った・・・笑
思い返せば結構やんちゃだったな・・・汗

あははっ 先輩と慕ってくれますか?
じゃあ鼠先輩ということで。。笑
by yodies (2008-05-14 10:31) 

masayuk

はじめまして。
記事、読ませて頂きました。
すごく、面白いです。
また、寄らせていただきます。
by masayuk (2008-05-14 16:52) 

saku rock

鼠というのは・・・もしかして、ポケ○ンですか?笑

そういえば、依田さんが学生だった頃のクラス全体の成績ってどうだったんですか?やっぱり今のほうが評価が甘いんですかね?
by saku rock (2008-05-14 17:43) 

yodies

>masayuk さん
はじめまして
こんな感じでちんたら書いてます(笑)
またよかったらいつでも寄ってってくださいませ

>saku rockさん
いえいえ・・・。

最近人気急上昇中の「鼠先輩」です(笑)
http://www.nezumisenpai.com/

ちなみに僕の高校時代の成績は学年900人中2番って時がありました。
まあ井の中の蛙でしたけど。。笑
by yodies (2008-05-14 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Krispy Kreme Doughnu..カフェ特集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。