SSブログ

人としてのクオリティ [想うこと]

yuuhiii.jpg
TBSのドラマ「Around40」を見ていると
臨床心理士なるものが出てくる。

藤木直人扮する臨床心理士、岡村恵太朗は
かつては大企業に就職していたが
人に、仕事に悩み
やがて臨床心理士の道へ・・・。


実は僕の幼馴染も今、臨床心理士として某刑務所で働いている。

彼は某有名国立大学を出て、誰もがうらやむ超大手企業へ就職し
いきなり人事課へ配属される。出世街道まっしぐらだったはず・・・。

     しかし時はバブル崩壊。

人のいい彼が人にリストラを言い渡すのは
あまりにも辛かったのかもしれない・・・。

彼は会社をやめ、アルバイトをしながら心理士を目指し
大学院へ行き、現在、心理士として働いているらしい。


         「アラフォ」を見ながら彼のことを想う


今、彼は人の更生のために一生懸命頑張っているんだよなぁ。


人として勝ち負けを言うのは嫌いなんですが
あえて僕にとって「どうしても勝てない人」って言うのが彼なんです。。


それは子供の時からでホントすごい人なんです。
まあ子供の頃はそんなこと思ってなかったし、
とても仲のいい友達でした。


真面目なんですよ。憎らしいぐらい・・・。


彼と一緒に僕は中学時代 野球部だったんだけど、
こういっちゃなんだけど 最初は決してうまくはなかったと思う。

でも早朝、いち早くグランドへ来て走りこみしたり、グランド整備したりして
三年になった時レギュラーでショート守ってたんだよね。
僕は補欠で、それも二年でやめてしまった。。。。汗


また野球してたら勉強できないって法則をくつがえしたのも彼で、
学年トップでしたからね・・・・。

とにかく努力の人なんです。


また中学の時、ヘルメット着用が義務だったのね。
しょうがなく僕もして行ってたんだけど、
高校になってその義務がなくなるとみんなしなくなるでしょ?
多分してる人なんていないでしょ?

でも彼は高校三年間してたんですよ!!

笑われようが、何を言われようがそれが彼のスタイルだったんですよ。

そこが違うんですよね。

人としてのクオリティがね。

PS
実は僕が人生の岐路に立っていた時、
自分はウサギと亀のウサギになってはいまいか?
そういうきっかけをくれた人でもあります。

彼のような人こそ総理大臣になるべき人だと思う。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

saku rock

そういう人、中学校の時にいました。すごく仲良くしていたんですが、一緒の高校受けて自分が落ちてしまい、違う高校になってしまいました。でも、なにかと優しくて部活で頑張って優秀な成績だったと思ったらテストでも常に上位にいました。優しくて人に好かれて、なおかつ努力ができるっていうのは本当にすごいと思いました。努力が物を言うということを教えてくれた友達でもありました。彼は天文学者になりたいと言っていたので、国立大学に行って勉強して、すごい学者になるんだろうな~と思っています。(彼がいたから、ここまで勉強できたんだと最近気付きました。まさに兎と亀の兎になりかけていたのを助けてくれました。)

そういえば、cubaseでギターの打ち込みする時はシンセサイザー使うんですか?それともギターの演奏を録音してはめ込むのですか?
by saku rock (2008-05-31 23:14) 

のぶあき

自分のスタイル、人としてのクオリティ、
やっぱり努力してるからこそ研ぎ澄まされていくんですね。
心に響きました。
by のぶあき (2008-06-01 12:47) 

yodies

>saku rockさん

不思議とそういう人はいたりするもんなんですね~
とにかく努力するってすごく大切だと思います。
特に見えない努力ってやつがね・・・。

僕はギターが弾けないのでギターの打ち込みは
バーチャルギタリストというソフトシンセを使います。
実は「Together2008」のギターはこれです・・・笑


>のぶあきさん
人として輝き続けてる人ってほんとかっこいい!!

人間成功したり、金を持ったりで
人生にあぐらを掻いてるようじゃあダメですね。

努力して報われる人生が一番だと思います。

by yodies (2008-06-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

僕と炊飯器世界の人口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。