SSブログ

僕と炊飯器 [想うこと]

suihan.jpg
今、使っている炊飯器は特にいいやつでもなく
三合炊きのシンプルな炊飯器[わーい(嬉しい顔)]

もちろんシルバーやゴールドでもない!!笑
別に米の味に不満があるわけでもなく、大きさにも満足してる。


僕は炊飯器に苦い経験がある


そう忘れもしない僕が京都に住んでいた頃だ。

日雇いの仕事をしていたため、その日どこの現場に行くかは
その朝にならないとわからなかった。

毎夜、毎夜、不安で寝れなかったりもしたもんだ。。笑

現場によっては山の中だったりしてコンビニはおろか、
自動販売機すらないような場所もあった。

金もなかった僕は炊飯器でおにぎりを作っては持って行ってた。
その頼みの綱の炊飯器がいつからか調子が悪くなった。。。。汗
おかゆ状態ならまだしも、中途半端に芯が残るのだ。

強烈にまずかったね~

トラックの中でおっさんと二人で昼飯とか食うわけですよ。[わーい(嬉しい顔)]
「お前握り飯だけか?」っておかずとか恵んでもらってたんですが
いかんせん米がまずい・・・。

こんな米じゃあ、おむすびころりんしても
ネズミたちも褒美をくれないだろう。。。汗

ほんと中途半端な炊き上がりの米はダメですね。。。
食べてるみたいな。。。。汗

あの頃はいろんな仕事してましたけど、基本的に自転車での移動でした。

朝7時、たまに6時って時もありましたけど、まずは会社に行くわけですよ。
現場に8時に着かなきゃだめですからね。
「明日7時に会社来て!!」って前の日に言われるわけです。
そして「今日は山科ね」とか言われるわけです。笑

で、誰がかぶったかわからないくさ~いヘルメットと
穴の開いた軍手を持っていくわけですよ(笑)

僕は京都でも中京区の西院のあたりに住んでたんですが、
そこから山科までって結構な距離があります。山越えなきゃダメですし・・・・汗
電車でも結構あるのにそこを自転車で行くわけですよ。
交通費削減で・・・笑

たまに滋賀の彦根とかありましたからね。
流石に自転車じゃ無理でしたが。。。

まあ仕事といっても僕の体力ではガラだしが主。
荷揚げは無理・・・笑 たまにはつりをやらされたりしましたけどね[わーい(嬉しい顔)]


話が横道へそれちゃいましたが、その頃食べてた米に比べれば
タイ米であろうが、なんでもうまいわけですよ!!

結局耐えられなくて日当(8000円)持って炊飯器買ったんだよなぁ~
西院のジョーシン電気でね。笑

あの時の米がうまかったことうまかったこと。。。


タグ:炊飯器
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

juju

不思議と苦労した時の思い出の方が、深く心に残ってるよね。
それにしても、芯のあるご飯はなんであんなにおいしくないんだろう。笑
どうやったっておいしくない!不思議だよね。うん。

by juju (2008-05-29 23:53) 

saku rock

自分は3食基本白米です!日本人はご飯に限ります。おいしいですよね。

風のメッセージ全部聴きました。オリジナルはロックがはいってましたけど依田さんアレンジのはテクノって感じがしました。中盤でパフュームを連想しました。レコーディングエンジニアの欄に依田さんの名前があったんですが、自宅でしたんですか?あと、サビにガイドメロディが入ってる気がするんですが気のせいですか?とにかく依田さんの本当の姿が見れた気がします。Together2008も楽しみです。

p.s. 小学生達はオリジナルがいいみたいです・・・。まだ依田さんの音楽は早いみたいですね。笑
by saku rock (2008-05-30 00:22) 

yodies

>jujuさん
そうだろうね~
でもこの頃はそんなに苦労したって思いはないんだよね。

ただ、いつだったか現場の高圧線に防音シートが引っかかってて、
それを取る為に僕が呼ばれてさ。

その時「こういう時のためにお前を雇ったんだ」
って言われてね....汗

その時、こういう仕事はいつまでも出来ないなって思った。。。汗


> saku rockさん
日本人に生まれてよかったって思う基本だよね。
米食わずして日本人なかれ・・・


あははっ
僕の本当の姿を見ました!?笑

原曲とどう差別化を図るかってことでああいう感じにしました。
自分的にはサビの空を飛んでるところがすごく合ってると思ってます。
効果音とかふんだんでしょ? 宝石箱をこぼしちゃうような感じかな?

パフュームを特に意識してはないんですが、自然と2008年の音ってああいう感じなのかなって。よく言われますが・・・汗

今回初めてじゃないかな?
レコーディングエンジニアの欄に名前が載ったのって。
これも時代の流れなのかな?
やる音楽にも寄ると思います。
この手の音楽はむしろ自宅完結の方がまとまりがいいのかも?
もちろん生音やボーカルはちゃんとした外スタジオの方がいいと思います。

オリジナルの方がうけがいいですか?笑
あははっ・・・汗
オリジナルを超えるのはなかなか難しいですね・・・。





by yodies (2008-05-31 00:43) 

のぶあき

写真がすごく気になりました。
炊飯器博物館なるものがあるのでしょうか??
歴史を感じますね!!
by のぶあき (2008-06-01 12:41) 

yodies

>のぶあきさん

この写真は川崎市の「東芝科学館」で撮ったものです。
先日、僕のブログにその時の様子が載ってます(笑)
http://yodies.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11-1
よかったらご覧ください。

昔の家電って存在自体に愛嬌というか
おしゃれさが溢れてますよね。
by yodies (2008-06-02 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人としてのクオリティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。