SSブログ

地球は誰のもの? [想うこと]

genshiro.jpg
原子力発電はCO2を排出しないらしい

「エネルギー問題」と「地球温暖化」
「ガソリン、食料の高騰」と「地球温暖化」

僕らは今、試されているのかもしれない・・・。

原子力発電所を非難するか、
CO2削減を推し進めるか!?



地球温暖化で北極の氷が解けているのは周知の事実だけど、
その北極点の下を今、ロシアは油田を掘ろうと
躍起になっているという事実。

人類は安い石油が欲しくてたまらない。
例えそれが地球の温暖化を早めるとしても・・・・・。

そして今、白熊は小さくなった北極海の氷の上で息絶えているんだ

どうも地球はよからぬ方向へ
シフトしているように思えてならない。。。

地球の資源は人間だけの物なのか?


ガソリンは170円を超え
バイオ燃料で小麦が高騰!!
ガソリン不足でマグロが高騰!!
スーパーからバターが消える

じゃあバイオ燃料をやめて、
元に戻るべきなのか!?

      地球温暖化

しかしそれは実際、先進国が責任を持つべき問題なのだ。
それを排出権取引なんかでごまかしているのが現状

僕は車を持ってないけど、
僕のまわりも車を売る人が増えてきた。

エコ散歩する人も増えた。

しかし、僕らはこのままクリキンディでいいのだろうか。。。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

のぶあき

原子力発電所を非難するか、
CO2削減を推し進めるか!?

難しい問題ですね。。。
世界中の国々のベクトルが、
平和的な方向へ伸びるよう願っています。
by のぶあき (2008-06-30 14:02) 

yodies

>のぶあきさん

人は真面目過ぎるのかもしれません。
やたらといいこぶって正義を貫こうとしてるのかもしれない・・。

「ご飯粒を残してはいけません」
と茶碗に付いた米粒を一粒残さず食べながら
平気で食料を廃棄し続けている。。。

その量は聞いたところによると年間2000万トンを超えてて
その値は世界各国の食料援助額の830万トンの倍以上だそうです。

そんな中、世界では現在8億人以上が飢餓に苦しんでいるらしい。

エコロジーな物がコンビニエンスな物にならないと
きっとエコは進まない・・・。

人はエコよりエゴな生き物なんだから・・・。

今の世の中いいこと悪いことの区別がつかない。。
自分で毒を飲んでいるようにしか思えない!!

by yodies (2008-06-30 16:44) 

猫パンチ

このままだと、本当にヤバイと思いますよ。
北極の下の油田を掘っているのは、びっくりですよ。
皆、今の自分の利益のことだけ考えて行動しているんじゃないかなー。
「今、自分が生きている間は大丈夫だ。」なんて思って、
次の世代のこと、未来の地球のことは、どうでもいいのかも。
でも、いつ、どうなるのか、わかりません。
地球の方が、人間より、賢い生命体だとしたら?
そのうち、人間を排除するんじゃないかな。
とにかく、白くまが死んでいくのは、見るに耐えられません。(涙)

by 猫パンチ (2008-07-01 11:20) 

yodies

>猫パンチさん
地球に試されてるように思う瞬間ってあるよね。


エコで車に乗らないんじゃなくて、
ガソリンが高いから車に乗らない。

健康によくないからタバコを吸わないんじゃなくて
値段が上がるからやめる。

魚が取れなくなったんじゃなくて、
取るための採算が取れないから取らない。

なんか一見正義っぽいんだけど、そうじゃなくてさ。
そういう矛盾が多いよね。

すごくクリーンな人間を求めすぎてるように思うとこもある。
だから余計自分で自分の首を絞めてるように感じる。

難しいよね。環境問題って・・・。

by yodies (2008-07-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。