SSブログ

チボリ閉園!! [イベント]

iriguchi680.jpg
今日正式にチボリ公園が今年の12月31日を持って閉園することが決定した

それでと言うわけではないが、今日そのチボリ公園へ行ってきた。



ennai680.jpg
イブニングパスポート(2700円)で入園




ennai2680.jpg
確かに園内はガラガラだったし、
人の写らない場所を写真に収めるのもさほど難しくもなく、
ほとんどすべてのアトラクションも並ばなくても乗れた。

逆に人数が揃わないために待たされることも多かった・・・・




kurabou680.jpg
先日、TVで見ていた岡山県議会での石井知事のお気持ちもよくわかるし、坂口社長の言う再建の難しさもなるほどだし、やむ終えなかったんだろうと思う。
旭山動物園のようにはなかなか行かない。。

園内では多くのグッツ類が早くもセール扱いになっており中には80パーセント引きで売られているものもあった。





kanransha680.jpg
僕にとっても思い出深い遊園地である。





dome680.jpg
TDLやUSJなどのような派手さはないものの
こじんまりとしていて倉敷という街になじんでいたと思う。


今や夕刻になるとビアガーデン化している面も無きにしも非ずだが、
アンデルセンの世界は時にシュールで僕は好きだ。





machi1-680.jpg
文化的価値も十分あると思うし、閉園はとても残念でならない。





machi2-680.jpg
確かに公園として残すには駅前の好立地さ故に無理があったか。
アウトレットモール化も却下されたらしい。





machi3-680.jpg
今後どうなるかはまだ未定らしいが、
不景気になると、なぜか文化的な物から
消されていくように思えてならない・・・・。




tibori680.jpg
是非、チボリに来たことがない人は今年中に来て欲しいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。