SSブログ

生きるという本 [想うこと]

ikiru680.jpg
岡山の本屋で偶然出会った本です

谷川さんの作品というか、彼の選集物ですね。
世の中のみんなが詩人だとおもいしらされます。。。(^^;

今のような物騒な世の中だからこそ
多くの人に読んでもらいたい本です(>_<)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

saku rock

谷川さんの詩は学校の授業でよく見ます。詩の中の一言一言が意味深いです。

打ち込みソフトやシンセサイザーを買うお金がないので、「大合唱バンドブラザーズDX」というモノを買って作曲の練習をしてます。最近は依田さん編曲の「Together2008」を楽譜にしようと耳コピしてるんですが、正直難しいです。何かヒントがあれば、教えてください。(まだやってないですが、「君のそばで」のWinter Ver.は個人的に耳コピしやすい感じがします。)
あと、「君のそばで」は詞が最初にあって、後から曲ができたんですか?

質問ばかりですみません。
by saku rock (2008-08-16 01:28) 

yodies

>saku rockさん

そうですか~ 
谷川さんの作品はすばらしいですからね。
またそんな授業をしてもらえる学校がうらやましい。笑


頑張って作曲の勉強してますね!!
なんだか大合唱バンドブラザーズDXで
『君のそばで〜ヒカリのテーマ〜』ダウンロードできるみたいですね。笑

耳コピですか!?
僕、実は・・・・・大の苦手なんです・・・汗

もともとコピーってことをしたことがあまりないので。。笑
どう言ってあげればよいか。。

Winter.verは音数が少ないのでわかりやすいのかな?
耳で採るのはすごく大切だと思うし、勉強になると思うので頑張ってくださいね。

そうですね~
まずはルートの音を見つけることかな?
簡単に言っちゃうと楽器で言うところのベースの音ですね。

ルートが聞こえてくると上に乗ってるコードが見えてくるし、また調もはっきりしてくるよ。

ヒップホップなんかはすごく低音が出てるのでわかりにくいからEQとかで見つけやすい周波数をブーストしてあげればいいかも?

昔はサンプラーに取り込んでは何度も聴きなおしたりして音を取ってたりしましたが今はパソコンでそこらへんはすごく楽になったと思いますよ。

詞が先か、曲が先かってよく聞かれます。
僕は基本曲先ですね。
この曲もそうです。








by yodies (2008-08-22 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二人三脚深山の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。