SSブログ

日本人らしさ

konnyaku.jpg
蒟蒻畑発売中止らしいね・・・。


このコンニャクゼリーの件で「もち」はどうなんだよって声が多く聞かれるけど、
食の安全とマスコミのあり方って非常に残酷だよね。

マンナイライフもそうだけどさ、優等生な考え方というかさ、
いうなれば「米粒を残すな!!論争」に発展しかねない。。。汗


今回のことで本家のマンナンライフのコンニャクゼリーはなくなっても、
他の会社の物は平気で売られていたりする。。。



あとね・・・日本人らしさっていうかさ。

今回のバナナ事件もそうだけど、日本人の飽くなき習性というかさ....。
これだと思うと走っちゃうでしょ?[わーい(嬉しい顔)]

武士道がどうだこうだ言っても
文明開化でちょんまげを切り落としてすき焼き食うみたいな。。笑
日本人に文化や宗教心ってもともとないのかもね。

ちなみにバナナの次はトロロ昆布らしいよ。笑
という僕も日本人らしくやっぱり蒟蒻畑を買ってしまうんだよね・・・・・。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

saku rock

蒟蒻畑発売中止ですか!?なんか最近親がまとめ買いしてると思ったら、もう買えないんですね。

マスコミのあり方は最近疑問に思います。マスコミが捏造した報道をしても国民はそれが真実だと思い込んで正しい事を否定する。マスコミが正しい事を国民に伝えるのは当然の義務だと思いますが、我々国民も自分自身でどれが正しい情報か判断してマス・メディアに左右されないようにしなきゃいけないですよね。

昨日箱根に行ったんですが、道を尋ねてきた中国人の方が丁寧な対応でびっくりしました。テレビで見ているマナーが悪い中国人と同じ民族とは考えられなかったです。


話は変わりますが、依田さんは次はどこへ行かれるんですか?旅日記楽しみにしているので更新よろしくでしゅ!!笑


長文失礼しました。汗
by saku rock (2008-10-13 01:32) 

あめんぼ

依田さん,コンニャクゼリーをたくさん買い込みましたね!

でも,コンニャクゼリーでなぜ窒息するのでしょうか?!

最近,お年寄りと食事をしていて気づいたことがあります。
そのお年寄りは,うどんやそばを食べるときのように,ご飯やおかずを
口に吸い込むように食べていました。
若いときは咽頭反射が素早く起こり,食道と気管を瞬時に切り替えていた
のでしょうが,年をとると咽頭反射が弱まるようで,苦しそうにむせていました。

このような食べ方の習慣がある人が,コンニャクゼリーをのどにつまらせるのだと
思います。箸やフォーク,スプーン等で口まで食べ物を運ぶ人は,食べ物を
のどに詰まらせることは少ないでしょう。

以上は私の憶測ですが,
マスコミは,現象だけでなく原因や予防策まで報道してほしいですね。

ところで,食べ物を吸い込む?習慣のない欧米では,コンニャクゼリーが問題なく
ヒットするかも。このアイデアをメーカーに売り込んでみようかな!?
by あめんぼ (2008-10-14 12:00) 

ミクロ大地

コンニャクゼリーの会社は悪くないと署名運動している人もいるらしい・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000002-jct-soci
by ミクロ大地 (2008-10-17 20:36) 

yodies

>saku rock さん

ここ最近「負の連鎖」のような言葉をよく耳にします。
確かに悪いことは悪いし、正さなければならない。

特に食べ物は命にかかわることだし、マスコミも政府もきちんとした態度を取るべきだと思いますね。ただ消費者も自分なりに危険を回避するマナーというか最低限のルールを守ることは当たり前だと思うし、消費期限切れのものを食べて当たったとか、半額で買ったもので腹痛を起こしたとか、自己責任論も同時になされなければこの問題は解決しないでしょうね。

箱根へ行かれたんですか?いいですね。
箱根は大好きな観光地のひとつです。

最近知ったんですが、2日間フリーパスがあるとか。。。
また行きたくなりましたね。

中国人のマナーもそうですし、食品もそうですが、中国=〇〇みたいな決め付けはダメですね。日本人はやたら矛先をひとつに向けたがる習性がありますからね。
ただ食に関しては今のところ自己防衛しかないですね・・・・。






by yodies (2008-10-20 18:25) 

yodies

>あめんぼさん

うどん好きな人に多そうですね。
僕の父もそうやって吸い込むように食べてますね。
「喉越し好き!!」って奴ですね。。笑

蒟蒻よりなぜ致死率の高いもちが問題にならないのか?
疑問を抱く人も多いですね。

日本人の古き良き風習や伝統を重んじる思想はこういうところにも
あったのかって感じでしょうか?笑
もち以外にも入れ歯を喉に詰まらせたりというのも聞く話ですが・・・・汗

タバコ、酒は20歳からという法律がある一方で、50歳を超えたベテラン俳優が「いやぁ~昔は16で酒を覚えましたよ」とカミングアウトするある種の時効発言。 難しいですね・・。

また居酒屋に駐車場があるのも不思議ですしね・・・。汗

アメリカは日本以上にダイエット社会ですからね。
それだけで蒟蒻は受けるでしょうね。

確かにアメリカにはラーメンとかないですもんね。。。笑
by yodies (2008-10-20 19:02) 

yodies

>ミクロ大地さん

やはりそのような運動は起こると思ってました。
マンナンライフの対応は見ててすばらしかったですからね。
だってあれって看板商品でしょ?

ただ対応できないため作るのをやめたというある種の英断なわけですし。
消費者ももう少し我慢しなきゃいけないのかなぁ。。。と
確かにあの食感忘れられないですものね・・・・。
by yodies (2008-10-20 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地デジらいふ秋ですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。