SSブログ

1キロ740円の幸せ!! [グルメ]

kome1.jpg
僕は今、白飯をほおばりながら幸せを感じている。 

すばりその幸せとは「米」だ!! 

季節を味わうという意味でも今は新米の季節。 
一年で一番米が美味しい季節なのだ。 

自然に感謝し、豊作を祝ってお祭りをしていたわが国も 
今ではなんのための秋祭りかもわからなくなっている。 

そんな「米」だが。 


今回、僕が買ったのはコシヒカリ。 
それも魚沼産だ。 
もちろん新米だ!! 


近所の米屋で購入。その場で精米してもらった。 
しかし若干10パーセントほど目減りはする。 
1キロ買っても実際は900グラムと言ったところだ。 
5合弱。 

今回は2キロ購入!! 

実は今回買ったお米はあのミシュランガイド東京に掲載のお店 
大森の「まき村」に卸している米。 


聞くところによると鯛茶漬けがうまいとのこと。(3000円らしいが・・・・汗) 
米がうまくなくちゃそうは言われないでしょう・・・。 

流石に美味しかったです。

粒が立ち、甘く、そして粘りがあり最高の米でした。 
米がうまいとメタボも進む!?笑 

しかしこの秋、コンビニ弁当を買う感覚で 
少しいい米をセレクトして炊いてみるのもいいと思う。 

日本人ならきっと幸せになれます。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

松島歩くこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。