SSブログ

砂の器 [想うこと]

ch6.jpg
今日でTBSドラマ「砂の器」の再放送が終わった。 
これでタオル片手にジムでボロボロ涙を流さないで済む [ふらふら]

僕はこの作品が好きで、このTBS版を見るのも2回目だ。 
原作こそ読んだことはないが、加藤剛の映画版は好きで何度も繰り返して見ている。 
確か初めて見たのは高校生の時だったと思う。 

このTBSのドラマ版は原作と異なり 
村八分から殺人犯と化してしまう千代吉が描かれているが、 
原作の千代吉はハンセン病を煩っており、 
本浦千代吉演じる加藤嘉の迫真の演技は何度見ても心を打つ。 
僕はこの映画を通して日本のハンセン病政策の過ち(非科学的な偏見と差別)を知った。 

また音楽的にもすごく感激した作品である。 

特に回想シーンで日本海を千代吉親子が寒空の下、 
歩くシーンで流れるテーマ曲は涙無くしては見られない。 
映画版で千代吉が杖を振りかざし子供らに向かっていくシーンや 
TBS版でのピアニカを盗むシーンは特に。 


「ショーシャンクの空」は確かに名画だが、「砂の器」も僕にとっては名画だ。 


最近、アニメ巨人の星を見ててもそうだが、 
昔の物には次のようなテロップが入ることがある。 

※この作品は、現代の社会において不適切な表現がありますが、 
制作当時の時代背景や作家の著作権・作品性を尊重して・・・・・。 


砂の器のハンセン病もそうだが、時代や社会情勢によって原作が左右されることがある 
なぜ殺人犯になったかはWikipediaに任せるとして 


芸術が社会に翻弄されることにいささか違和感を覚えてしまう。 


そんな今、僕は「私は貝になりたい」が見たい 

頭丸めて行ってみるかな?笑 (1000円になるらしい・・・汗)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。