SSブログ

荏原七福神 [お散歩]

IMGP0238_JPG.jpg
今日は荏原七福神巡りしてきました。






IMGP0005_JPG.jpg
出発は11時頃。

5時から用事があったのでそれまでに終わらせないといけないと言うことで
ちょっとズルして今回は自転車で回っちゃいました。。。。汗





IMGP0032_JPG.jpg
今までいろいろお正月には七福神巡りをしてきました。

去年は深川の七福神巡りをしました。



IMGP0036_JPG.jpg
スタートは小山八幡神社(大国天)です。

西小山から少し行ったとこにあります。
ただ正月も5日と言うことで七福神巡りしてる人が少ない!!

なので見つけるのが結構大変・・・・。
いろいろ事前にチェックしてたものの迷った・・・汗


ここで色紙(1500円)を購入して御朱印集めが始まる。
ただ、目黒の七福神のように各お寺さんで書いてもらえるわけではなく
神社備え付けのスタンプラリーになる。

そのぶん料金はタダだ。



IMGP0042_JPG.jpg
さて次に向かったのは摩耶寺(寿老人)。

ここは本殿がしまっていたが、スタンプを押す場所はちゃんとあってよかった。
この御朱印集めは一つでもかけると意味がないわけで・・・・。


おのおのの寺で小さな絵馬が200円で売られていてそれを集めるのも良かったのですが、
ネットで見ると売り切れてる場合もあるみたいで
そうなると集め切れないのもしゃくなので今回は御朱印だけにした。



IMGP0055_JPG.jpg
摩耶寺からもし歩くなら30分は余裕でかかるだろう。。。
荏原町駅前の法蓮寺(恵比寿)です。



IMGP0060_JPG.jpg
境内にはこのような七福神顔入れプレートもあります。



IMGP0056_JPG.jpg
ここでまだ3つめ。。

少々腹も減ってきます。


ここから商店街を抜けて行きます。
そのまま国道1号(第二京浜)を越えてしばらく行くと




IMGP0110_JPG.jpg
上神明天祖神社(弁財天)につきます。


先ほどから言うように非常にわかりずらい。。。

三が日なら人の波もあるだろうしわかりやすいのかもしれないですが、
今日は看板が直前にならないと出てないので迷う迷う・・・

これもまた七福神巡りの試練と思いましょう・・笑





IMGP0107_JPG.jpg
ここは言わずとしれた弁財天様!!

そう音楽の神様です。
昨日の蟠龍寺と同じくしっかりお参りしました。




IMGP0168_JPG.jpg
さて今回の七福神巡りで一番ビックリしたのがここ養玉院・如来寺 (布袋尊)


坂を下りたり、登ったりでようやくつきました。
ここが一番迷った・・・・汗



IMGP0127_JPG.jpg
境内は広くて、とても落ち着いた雰囲気でした。




IMGP0130_JPG.jpg
さて御朱印をしようと本堂へ入ると・・・・。





IMGP0154_JPG.jpg
なんと大仏があるではないですか!!![がく~(落胆した顔)]

これには僕もビックリしました。
それも5体!!



そしてここからまた歩くなら30分はかかるんじゃないでしょうか?
途中伊藤博文のお墓とか名所もあるんですが、距離的には結構つらいかも・・・。


IMGP0175_JPG.jpg
で、到着したのが不動院・東光寺 (毘沙門天)




IMGP0181_JPG.jpg
ここまで来ると「あとひとつ・・・。」という心地よい疲れがやってきます。
自転車でここまで10キロぐらいでした。




IMGP0182_JPG.jpg
さてこれで最後、大井蔵王権現神社 (福禄寿)です。


ここで最後の御朱印をもらいます。
実は全部の御朱印を集めると満願と記された「絵馬」がもらえるんです。

「おめでとうございます!!」の言葉とともに渡される絵馬には何とも言えぬ達成感があります。




IMGP0196_JPG.jpg
西小山からはじまったこの七福神めぐり。

気づくと大井町駅近くでした。
イトーヨーカドーのすぐ側です・・・笑



IMGP0200_JPG.jpg
阪急もなくなってさみしいです・・。
ハードオフとか名残惜しい・・・[ふらふら]

アトレで飯食って買い物して帰りました。

来年は東海七福神へチャレンジしてみたいですね。





nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

age

デリヘルはお金の無駄遣い。アルバイトで風俗体験。高額ゲット!+.(・∀・).+☆ http://love.tts6.org
by age (2012-10-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。