SSブログ

岡本太郎記念館 [イベント]

IMGP5667.jpg
今日は前から行きたかった南青山、骨董通りの岡本太郎記念館へ行ってきました。






IMGP5774.jpg
僕は実は「Be Taro」なわけで、昔から岡本太郎大好き人間なんです・・・。







IMGP5604.jpg
生き方や考え方はもちろん、その取り巻くすべてに興味があったりします。






IMGP5608.jpg
美術館としては異例の室内写真撮影OK!!と言うのもすごい。[ふらふら]








IMGP5710.jpg
太郎氏の子供に対する特別な扱いは特徴的で、
知識とか経験って芸術に対してマイナスだと彼はよく言っています。






IMGP5658.jpg
確かに太陽を描けと言われ太陽を知っている人と
知らない人では想像力に大差が生じてくる。







IMGP5685.jpg
つまり人間の生命活動において年を重ねれば重ねるほど想像力は衰え、
大人のくだらない価値観や知識がそれを邪魔してしまう。






IMGP5633.jpg
音楽もそうかもしれない。






IMGP5637-2.jpg
西洋音楽の縛りというか12音配列の教則みたいなとこがある。







IMGP5660.jpg
ドミナント進行にしてもリーディングトーンにしても脳がこう行くことを期待してたりする。







IMGP5692.jpg
実は音楽はあまり聴かない方がいいのかもしれない。






IMGP5741.jpg
現代社会においてインターネットやwikiなんかはほんと知識欲を駆り立てる。
もともと人間は知識欲が深い・・・。







IMGP5704.jpg
このままだと人間のクリエイティビティは減少の一途をたどることになるのかもしれない。









IMGP5615.jpg
「芸術は模倣から」みたいなことも言われるが







IMGP5617.jpg
太郎作品はその類ではないのかもしれない・・・。






IMGP5744.jpg
子供はその点すばらしい







IMGP5727.jpg
空を緑に描いたり






IMGP5730.jpg
川をピンクに描いたりできる







IMGP5734.jpg
僕が子供の頃、手を緑に塗って描いたら






IMGP5747.jpg
美術の先生にしかられた・・・[もうやだ~(悲しい顔)]






IMGP5695.jpg
そこで僕の美術人生は終わったし、成績も一番悪かった。









IMGP5778.jpg
はい、今日のおみやげ







おまけ
IMGP5761.jpg
それにしても岡本太郎記念館の庭にあったこの実はなんだったんだろう・・・・。





IMGP5686.jpg
岡本太郎記念館
http://www.taro-okamoto.or.jp/

〒107-0062 東京都港区南青山6-1-19 
TEL.03-3406-0801 FAX.03-3409-5404


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

macska

おー、タローさん!
太陽の塔のミニチュアあるんですねえ。これはいいですねー!

「脳がこう行くことを期待してたりする。」
「実は音楽はあまり聴かない方がいいのかもしれない。」
音楽を創ることをなりわいにしてる方にとって、
クリエイティビティを優先させるのか、
世の中の人々が気持ちよいと感じる原則をとるのか、
厳しい選択なんでしょうね。
みなさんこんな思いを抱きながら音楽創りをされてるんですねー。

ちなみに授業で親の顔を描いて、
画用紙からはみだすほど大きく描き過ぎて
笑い者になったことありますw。
by macska (2009-01-19 19:01) 

yodies

>macska さん

ちょうどタイムリーに20世紀少年のPRで
「太陽の塔」が「ともだちの塔」とかに変身したみたいですね~(^o^)
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20090119/?link_id=ctp001

太郎さんファンのミュージシャンも多いですね。
彼の作品って意外に街中にポンって
置かれてるとこがまたすごいですよね。

僕にとって岡山駅の壁画はすごく思い出があります。

僕の子供の頃の絵を見ると何故か顔から手が出てます・・・・(^^;)


by yodies (2009-01-20 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Eee PC 701 SD-X メモリ..リカバリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。