SSブログ

ちひろ美術館 [お散歩]

IMGP6153.jpg
今日は前から行きたかった「ちひろ美術館」へ行ってきました。




IMGP6030.jpg
西武新宿線へ乗ったのはたぶん20年近い東京生活で2回目だったと思う。

1度目は初めて東京へ来て予備校から紹介された下宿を探すために乗った記憶がある。
そして今日が2回目だ。



IMGP6035.jpg
高田馬場から上井草へ。

実はいわさきちひろさんの作品は昔から好きで
いままでも音楽に行き詰まったりするとぼんやり癒されたりしてました。

この前見たちい散歩でここを知っていつか行こうとは思ってたんですが
さっき書いたようになかなか乗る機会がない西武新宿線沿線。。。

で、今日は国立音大へ行く用があったので少し早めに出て寄ったと言うわけです。


IMGP6034.jpg
駅前には何故かガンダム!?





IMGP6047.jpg
駅からは電柱の標識やこのような看板を頼りに歩いて約7分





IMGP6050.jpg
とてものどかで土の香りがします。
昔、住んでた保谷を想い出しました(^o^)





IMGP6054.jpg
迷うことなく無事到着です。

休日と言うことで結構混んでます。





IMGP6062.jpg
ネットでアンケートに答えたので入場料800円の所を100円引きの700円で入館します。笑






IMGP6091.jpg
建物の中はとっても近代的で快適でした。







IMGP6068.jpg
中庭に面したテラス席も気持ちよさそう






IMGP6073.jpg
特に今日は天気も良かったしね[わーい(嬉しい顔)]






IMGP6064.jpg
でも、やっぱちょっと暑かったかも!?笑






IMGP6083.jpg
ちひろさんがいつも過ごしてた庭だそうです。






IMGP6071.jpg
実はここはちひろさんが住んでいた場所であり、もちろんアトリエもこちらへ構えておられました。



作品は写真NGは当然なのですが
館内は撮影OKということでいろいろとらせて頂きました。


IMGP6090.jpg
ちひろさんの絵を見るといつも懐かしい気持ちになれるのと
優しい気持ちになれます。

どこか肩の力を抜いた感じの絵にはいろいろな事を学ばさせて頂いたような気がしました。
白く抜いたようなその技法に煮詰まったアレンジの極意を教えられたような・・・。(^^;)


そして壁に書かれた彼女のこんな言葉が僕の心に残った。

自分の方から人を愛することが出来るのが大人・・・・。

子供の絵を多く残す彼女が言うからまたその言葉が深く感じられるのかもしれない。

もっとゆっくりと見たかったのですが用があったので
滞在時間は1時間強でしたが、数点の絵はがきを購入させて頂きました。

いつか安曇野の方にも行ってみたいですね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

きつねとはちみつ国立音楽大学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。