SSブログ

水の科学館&虹の下水道館 [イベント]

IMGP6783.jpg
今日は降りしきる雨の中、国際展示場の「水の科学館」へ行きました。






IMGP6788.jpg
入館するとまずはこういうカード作りから始まります(笑)






IMGP6790.jpg
早速アクアツアーへ参加しました






IMGP6795.jpg
なかなか普段水道から流れてくる水について知る機会もなく、
小学生の頃の社会科見学を思い出しました。




水道管の破損箇所の検査方法や、水道管にどれだけの圧力がかかっているかなど
興味津々で童心に返った僕は好奇心旺盛で聞いてました(笑)




IMGP6825.jpg
二階へあがると様々な実験装置などが置かれており
水の仕組みや原理を体験することができます





IMGP6836.jpg
特に水が真空状態になるとどうなるかの実験は非常におもしろかったです。
なんと水って真空状態になると凍るんですよ!!(>_<)


実験が終わった後、僕は疑問に思ったんですよ。
「冷蔵庫が凍るのも冷蔵庫の中が真空になってるからなんだろうか?」と・・・。

早速小学生がいなくなったあと、実験してくれたお姉さんに小声で聞いてみたところ
はっきりした答えは聞けなかったんですが、どうもこの近くのパナソニックセンターの冷蔵庫には
冷蔵庫を真空にして早く氷を作るような冷蔵庫があるとか。。。次回行ってみようかなぁ。。。





IMGP6837.jpg
そんなこんなでいろんな装置があるんですよ。





IMGP6805.jpg
お風呂一回にペットボトル117本も使うとか!?





IMGP6823.jpg
トイレ一回につき7本使うとか!?


なかなか意外な事実にドキドキするわけですよ。
このトイレの水事情は「つまり」のこともあるので
少なすぎるのも問題みたいですけどね。




IMGP6852-2.jpg
シャボン玉に包まれたいという憧れをかなえてくれる夢の機械まであります(笑)






IMGP6817.jpg
のことを少しは理解できるようになったかな。

でも今日はこれで終わりません。
水の事を知ったらやっぱり「下水」に付いても知らないと・・・。


と言うことで、はしご酒ならぬ、はしご水!?というか、
ここから歩いて10分ほどの所にある「虹の下水道館」へ降りしきる雨の中行くことにしました。。。汗




IMGP6862.jpg
虹の下水道館はここ有明水再生センターの5階にあります

何とも個性的な建物です(>_<)



IMGP6888.jpg
中には水の科学館と同じく様々な展示物があります






IMGP6881.jpg
ここで上映されている映画は非常に良くできていて、汚水がいかにしてきれいになっていくか
またどう有効利用されていくかなどがアニメキャラを用いたりして章に分けて順序立ててわかりやすく作られていました。


ビックリしたのは下水も雨が大量に降った場合、上限を超えて川へ流れ出すことがあるというのです。(>_<)
ただ中目黒にある「川の資料館」で見た貯水池のようなものがある場所ではそれを防ぐようにはなっているらしいです。



汚泥が微生物によって食べられ、そしてそれが焼却施設で焼かれやがて道路になったりする様は環境問題
を考えた上で非常に有効であり、下水との関わりが人の生きていく上でいかに大切なことかを勉強できました。

これぞ究極のリサイクルかもしれません。




IMGP6878.jpg
東京では98.8%も整備されている下水道施設も






IMGP6877.jpg
僕の実家の岡山ではまだ55%です

当然僕も実家もまだ引かれてなかったりします。



IMGP6903.jpg
僕の住む目黒区の下水は森ヶ崎処理センターで処理されるそうです






IMGP6900.jpg
目黒区の下水管はこのように配備されているんですね(^^)






IMGP6890.jpg
マンホールひとつとってもいろいろあるんですね~
今日はまたひとつお利口になりました(笑)



とにかく下水道に油を流すな!!ということです。


ビーナスフォートから歩いてすぐなので
皆さんも行ってみてはいかが!?


どちらも勿論無料ですし・・・。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

競馬無料予想屋

X(UDy_Wn, www.infosale.biz, 競馬無料予想屋, http://www.infosale.biz/
by 競馬無料予想屋 (2011-04-11 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。