SSブログ

水木しげる記念館 [イベント]

IMGP9760_JPG.jpg
水木しげる記念館



IMGP9688_JPG.jpg
ここは外せない場所でしょう(笑)

まだご本人が生きておられるのに記念館というのも違和感がありますが、
そこも水木しげる氏らしいといえば不思議とそうも思えてきます。




IMGP9731_JPG.jpg
館内は撮影禁止なのですが、
撮影が出来る箇所も数カ所あります。





IMGP9745_JPG.jpg
まずは中庭です。






IMGP9748_JPG.jpg
いろんな妖怪達を見つけることが出来ます





IMGP9696_JPG.jpg
そして中庭を越えたら撮影OKになります。






IMGP9697_JPG.jpg
2Fへ上がる階段には水木先生が書かれた絵が
証拠写真とともに展示されています。




IMGP9737_JPG.jpg
つい最近書かれたものでした。





IMGP9715_JPG.jpg
あと僕は知らなかったんですが、
鬼太郎の父こと目玉おやじは実は身体が溶ける病に冒されていたらしい。。。(^^;)





IMGP9717_JPG.jpg
うう。。。。
ちょっとグロい・・・・汗






IMGP9686_JPG.jpg
水木しげる氏の幼少の頃の「のんのんばあ」との出会いが
彼の人生にとって大きな影響を与えたことや
また彼が戦争で左腕を無くしていたことを僕は知りませんでした。

ちなみに「のんのんばあ」とは
水木氏の家にお手伝いに来ていた景山ふさという老婆のことだそうです


日本人の「妖怪とは」みたいな、ある一定の想像を確実に作られた水木氏。
西洋音楽とはこれみたいな(笑)

結局、音楽もそうだけど子供の頃の思い出とか経験でしか
ものって作れないのかもしれない。

館内に流れていたVTRで水木氏はこう言っていた。

「20年前に感動したものが20年経つとバカバカしくなる」と・・・・。

あれほど子供の頃興奮してたことが、
大人になるとくだらなくものに見えてしまう。


IMGP0274_JPG.jpg
そして僕はこんなお土産を買った。

なまけ者になりなさいTシャッツ!!(^^;)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://cdm4534.www.sofban.info/cdm4534/
by 春野 (2011-04-10 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。