SSブログ

年なのかなぁ~ [想うこと]


IMGP1890.jpg
最近読んでる作曲家・ヴァイオリニストの玉木宏樹さんの
「音楽革命論」







僕は前に1度玉木さんに目黒の区民センターでお会いした事があって
平均率と純正率についての公演をお聞きしたことがあります。

ピアノって平均率で作られてるわけで
だから移調したりすると実は微妙に音はずれてくるらしい。

つまりピアノの先生がピアノでドミソと押さえて
「これはCです」みたいなことが全くCじゃないみたいな。。笑 

純正率というのはそのピッチの間を正確に音にすることで
それで作られたCDは音楽療法にもいいとか。


この本にはそんな純正率の素晴らしさはもちろんのこと、
何故♯と♭があるのかとか(あれってどちらもアルファベットのBがもとになってるんだってね 笑)
音楽がいかにいい加減なルールのもとに作られてきたかとか(^_^;) 
印刷会社のミスだとか。。。笑

読んでておもしろかったです。

今のクラシックのあり方にもおしりを向けて
タクトを振る指揮者はおかしいとかね。

興味ある方は読んでみて!!(^^)



IMGP2774.jpg
もう半年以上前に中断してた仕事がまた動き出したので
久しぶりにその曲のプロジェクトファイルを開いてみたんだけど
忘れちゃってるんですよね~笑

前なら覚えられていたことも年のせいなんでしょうかね~
また改めてこうやってコード譜を書かないと整理できない(^_^;)


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

自然教育園碑文谷八幡祭礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。