SSブログ

石垣島ラー油 [グルメ]

20091201_0686.jpg
沖縄は空前のラー油ブームか!?

とにかくこの「石垣島ラー油」の人気は今もすさまじい!!

ガイドブックなどでも「見つけたら即買い!! 」
の文字が踊るほどの貴重なラー油。


完全手作りで、石垣島のペンギン食堂、もしくは那覇のコペンギン食堂
(ここでは食事すると一人一本に限り販売してもらえるらしい。もちろん子供は駄目!!笑)

あとは国際通りのわしたショップ。
ここは月一度の入荷らしくその日も朝から並ばなければ無理らしい。

ちなみに一本800円。

どれほどうまいんだろう。
確かに興味はある。

だがそんな石垣島ラー油を牧志市場では
どこの店でも簡単に見つけることができる

しかし値段を聞くと2000円という。

高い店では2400円というところもあった。

市価の倍以上だ。

ただ、手が出ない金額でもない。

僕は市場価格以上の金額で買う気はないのでパス。

また牧志のどの店の人もこの石垣島ラー油を勧めようとはしない。


20091202_1672.jpg
で、僕は自分の舌で試食というか味比べしてこの二本を購入した。
どちらも一本7、800円だ。

くめじまのラー油焼き味噌ラー油です

ちなみにどちらも久米島産 (笑)

このくめじまのラー油はとにかく辛くて風味がいい
島こしょうというか沖縄独特のピパーチが効いている

餃子はもちろん、生卵にかけてご飯と食べるも良し、
そのままご飯にかけて食べてもなかなかいける。

こっちへ帰ってきてラー油三昧だ。
ラーメンに、野菜炒めや何にでもラー油をかけてしまう。

それほどうまいのだ!!

ごまラー油代わりに使うも良し、
あっという間になくなってしまいそうだ。


もう一本のラー油は味噌だれ仕様だ。

味的にこちらは完成されているので
バリエーションはきかないかもしれないが
そのままで十分美味しい。

cancamあたりの雑誌で紹介されているらしい

今日焼き肉のたれに混ぜてみたが
なかなかいける。


う~ん (>_<)
いろいろラー油を集めたくなった。

そうなるとやっぱり石垣島ラー油に手を出してしまいそうだ。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。