SSブログ

16ch [音楽]

SN3J0809(2).jpg
昨日の深夜BS2で
「MASTER TAPE - 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る」を見ました[わーい(嬉しい顔)]
(中井さん情報ありがとうございました)

むちゃくちゃおもしろかったです。
あの荒井由美さんの名盤「ひこうき雲」のマルチを引っ張り出して当時のメンバーで聴くという
ファンならずとも音楽ファンには涙ものの番組でした。

とにかく保存状態の難しいこの2インチのマルチがよくこんな良い状態で残っていたなぁと・・・。

SN3J0807(2).jpg
実は偶然、昨日イデアスタジオで偶然マルチテープの話をしてたんですよ!!


僕自身時代的にはかろうじてデジタルの3348世代なんで
このアナログマルチにはお目にかかってないんです。

実はこのテープむちゃくちゃ重いんです・・・。
当時のディレクターさんはこれを抱えて移動してたらしく
紙袋を二重にして持ち運んだその重労働はかなりの物だったとか・・・(>_<)


昨日の番組を見ながらホント16chの制限って大事だと思いました。
最近はソフトシンセのばかりでMIDIが16chだったことも忘れてしまいましたからね。

隙間がある音楽が如何に大切か?

Protoolsでチャンネル稼ぎも大事ですが
16chで完結する音楽はやっぱいいなぁ。

昨日エンジニアさんにミックスしたジャズのモノトラック版を聴かせてもらって
モノのジャズもいいなって・・。

今年どこかで16ch完結の音楽を作りたいですね。
せめてヴォーカル抜きの音楽トラックだけでも(^^;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

あめんぼ

お久しぶりです。3行目を見て驚きました!
あぷさん経由ですか?お役に立ててうれしいな(^o^)
アナログ2インチテープは圧巻でしたね。5cm幅のテープをレコーダーに(A800?)に掛ける仕草がかっこよかったです。もちろん,実物は見たことないんですが…(^_^;)
多重録音なのにセッションのようで,人間味のある演奏ですよね。
この音楽からニューミュージックが始まった。歴史的なアルバムの制作現場を見ることができて幸せでした。
by あめんぼ (2010-01-18 23:22) 

yodies

>あめんぼさん

こんばんわ
もちろんあぷさん経由です(笑)
情報ありがとうございました(^_^)

ホントにセッションですね!!
MIDIもPCも無い時代に少ないチャンネルを工夫しながらって
そこが音楽的だったりするんですよね。
何よりスタジオに籠もってワイワイ出来るのが羨ましいです・・・汗

by yodies (2010-01-19 00:15) 

ミクロ大地

2.3日前NHK深夜便で放送されてた 荒井由美さんのトークが数日後NHK深夜便のホームページにアップされ聞けるようになるそうです。よだっちへお知らせまで。
by ミクロ大地 (2010-06-12 19:29) 

yodies

>ミクロ大地さん

情報ありがとうございました。
間に合わなかった・・・(T_T)
by yodies (2010-08-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

15年ぶりの再会めりけんや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。