SSブログ

参加することに意義があるか? [想うこと]

SN3J0246.jpg
近所の公園が工事中だ。
ここの桜は綺麗なんだけど春までに終わって欲しいものだ


冬季オリンピックは本当におもしろい!!
一昨日に引き続き昨日はフィギアスケートで全世界は盛り上がっていたわけだが
競技全体に言えることはハラハラドキドキということだ。

4回転ジャンプは成功して当然という技ではないから
そこにホームラン級のドラマがあって一発逆転のために
当然みんな仕掛けてくる(^_^;)

またフィギアの有言実行なところがいい!!

最初にこれをやりますと言っているのでやらなければ
当然審査員の心象も悪くなるだろう。
勉強してませんと言って満点を取る輩とは違い
そこが昨日言ったスポーツマンシップらしさなのかもしれない。

夏季オリンピックと違って氷や雪の上は運を味方につける必要がかなりある。
風であったり、氷や雪のコンディションもあるだろう。

       だからおもしろいのだろう。

ただ、もともとオリンピックは参加することに意義があると言われていた。
果たして今もその理念はあるのだろうか?

毎日テレビではメダルの数を予測し、選手にプレッシャーをかけ
僕の通ってるジムではメダルを取った日は割引セールまで行っている(笑)

かつてプロスポーツ選手は参加できなかったオリンピックも
いつからか昨日の国母選手のようなプロ選手を送り込んで競うようになってきた。

結果が出なければいけないというのは今の時代らしい考えだし
それによってよりゲーム性を高めてきたということか?

     参加することに意義があるではもう生ぬるいのか?


オリンピックは確かに愛国心を高めるスポーツだけど
それではもう国民感情を維持できないレベルに来てるのかもしれない。


昨日の高橋選手の銅メダルは素晴らしい。
彼は岡山出身と言うことで僕にとっては地元熱も熱い!!笑

       ただ、結果が大事と言いながらも
織田選手の無念さに心を痛めている国民はとても多い


     やはり参加することに意義があるんだ!!

   だからこそオリンピックはおもしろい!!(>_<)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大崎へ島の味 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。