SSブログ

船の科学館 [イベント]

SN3J0108(2).jpg
少し前ですが船の科学館へ行ってきました。
実は小学2年生の時以来です・・・・笑

かなり楽しめました(>_<)


あれはおばあちゃんと飛行機で
岡山から行った時のことだった気がします

まだ飛行機が岡山の岡南飛行場から飛び立ってた頃で
それこそYS-11だったんじゃないかな?
あれは僕が初めて飛行機に乗った時ですね。


もう30年も前のことなんで当然忘れてることも多いですが
はとバスでここへ来て宗谷に乗ったことと、
お土産をおばあちゃんに買ってもらえなかったことは鮮明に覚えてます(笑)



SN3J0134(2).jpg
当然館内の記憶はないんですが





55.jpg
今見てもすごくおもしろいんです(^_^)





SN3J0165(2).jpg
戦艦とか潜水艦とかもあったり、そうそう大和とかもあります。






SN3J0179(2).jpg
ラジコンとかもあって、これはなんとなく覚えてる気がする。。






SN3J0198(2).jpg
コントロールルームとか触れたりします







SN3J0204(2).jpg
そしてここへ登ります
といってもエレベーターですけど・・・。






SN3J0209(2).jpg
ここからお台場とかが一望できるんですが、
当然この双眼鏡お金がいるわけです。



自販機の釣り銭入れに手を入れるかのように
何気なく覗いてみると・・・・。




SN3J0214(2).jpg
うぉ!!!!
見える!? 見えるぞ!!!!!(>_<)



2分100円とか書いてあるんですけど・・・・・汗
悪いとは思いつつ見放題!!!(^_^)

普段なら絶対見ないんですけど・・・・笑



SN3J0218(2).jpg
そして南極観測船「宗谷」






SN3J0223(2).jpg
ホント僕は絶対乗れないでしょうね。
船酔いもそうですけどこの狭い空間がダメ。

ベットなんか見てると吐き気がしてきます。。。。





SN3J0226(2).jpg
有名なタロとジロです。

子供の頃この南極物語を見て涙して
普段餌やりや散歩が嫌いだった僕も家の犬(ルッキー)を
その時ばかりは抱きしめに行った覚えがあります(笑)




SN3J0227(2).jpg
船内では盲腸ぐらいの手術なら出来たそうです。







SN3J0235(2).jpg
そして宗谷の隣に停泊してるのは
青函連絡船の「羊蹄丸」です


僕は北海道は一度しか行ったことはないし、それも最近なんで
当然この連絡船自体もう就航してなかったわけでして、
思い出というものはないんですが
この船、それはすごいんですよ!!


僕の中で連絡船と言えば宇野と高松を結ぶ「宇高連絡船」でして
連絡船うどんだとかテレビが波打って見えた記憶のようなものしかありませんが、
この「羊蹄丸」かなり豪華客船でした。




SN3J0247(2).jpg
船内には昔の青森駅の様子とかが再現されてるんですよ







SN3J0252(2).jpg
これがなかなか良くできてる







SN3J0255(2).jpg
人形がリアルで表情がいい!!







SN3J0256(2).jpg
結構いいでしょ?







SN3J0267(2).jpg
鼻が!!!!








SN3J0269(2).jpg
おきゃくさ~ん!!!




船の科学館
http://www.funenokagakukan.or.jp/





大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

美空ひばりジャズを唄う桜前線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。