SSブログ

国会図書館と石垣島ラー油 [イベント]

SN3J0688.jpg
今日は朝から調べ物があったので永田町の国立国会図書館
http://www.ndl.go.jp/




学生時代卒論を書くので来た以来かな?
全然覚えてませんでしたけど・・・汗


まあここにない本は無いってくらいすごい図書館です。
もちろん日本最大!!(>_<)

地下8階まである書庫には何十万冊物本や雑誌、
新聞からマンガに至るまで蔵書してあります。

中学の時に訳もわからずかっこつけで
読んだ吉本隆明の音楽機械論
村上龍、浅田彰のEV.Cafeとか
久々に読んだんですが非常におもしろかったですね。









またここには視聴覚室のようなとこがあって
CDやレコードが聴けるわけなんですが
なんとCDで29万枚、LPで17万5千枚、EP10万枚とか
よっぽど最新じゃない限り今まで国内で発売されたほとんどの
音楽を聴くことができます。


またLDやDVDも見ることができ、前から見たかった
TV WARなんか見ちゃいました(^^)







でもこの時代のこういった映像系のものって
どうしてこうネオンっぽいエフェクトばかりかけてんだろうね。
YMOの80年武道館の奴とかも。

90年代のリバーブSDみたいなさ(笑)
習性あり?


そうそう、ここの視聴覚コーナーを利用するときは
試聴理由を書かなくちゃならなくて
僕は高橋幸宏氏の旧譜を聴きたかったんだけど
最初、音楽の研究のためとか書いたら具体的にって言われて
「JPOPとフレンチポップの研究」とか書いた・・・・・(^_^;)

とにかくここでは本を借りるにしても時間がかかります。
一度に三冊までしか借りれないんですが、パソコンで検索して
申し込んで20分ぐらいかかります。
まあ地下8階まで探しに行ってくれてるわけですからね。。

とにかくすごいですよ。
ここ楽しすぎです!!

また来ようっと。



おまけ

SN3J0691.jpg
帰りに寄った目黒駅のTHE GARGENで偶然「石垣島ラー油」をゲット!!(^^)

ちょうど今日が入荷日だったらしく、「食べるラー油ねえなぁ~」ってラー油コーナーを歩いてたら
店員の人が「石垣島ラー油」ですか?って聞いてきて、「えっ あるんですか?」みたいになって
サービスカウンターで声かけてくださいって言われて「ありますか?ラー油?」って
聞いたらごそごそを出してくれました。

まあ去年沖縄で買いそびれたし、
未だにネットでも高値取引されてますからね~

それにしてもここのガーデン結構ありますね~



SN3J0588.jpg
先日これもここで大量購入できましたし・・・・・・笑
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

男性人形

自身のある方は「美沙」までメールください。(*´д`)ノ http://www3.ktjg.net
by 男性人形 (2012-10-05 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。