SSブログ

岡山紀行 その⑥ 旧野崎邸と塩作り体験 [イベント]

SN3J0872.jpg
今日はおにぎりの夏休みの自由研究を兼ねて旧野崎邸の塩作り体験に行きました。







SN3J0846.jpg
野崎邸と言えばこのあたりでは知らない人がいない塩田王のお屋敷です(^_^;)

ちなみにこの旧野崎邸は国の重要文化財にしてされています。






SN3J0842.jpg
一週間前までに予約と書いてあったんですが、当日でもOKでした。








SN3J0807.jpg
それもマンツーマン!?(^o^)








SN3J0809.jpg
用意された18%のかん水を煮詰めて行きます。









SN3J0827.jpg
根気よく煮詰めて行くと次第に塩が姿を現して来ます。









SN3J0831.jpg
なんと最後はこんなになります。


塩は炭素(C)を含まないため焦げることがないそうです。





SN3J0838.jpg
袋に詰めるとこんなに量が出来ました。
もちろんお持ち帰りできます(^^)









SN3J0848.jpg
さて続いては野崎邸見学です。










SN3J0849.jpg
有名なのが水琴窟です。
とても良い音がします。










SN3J0794.jpg
なんと野崎邸の前がジーンズストリートになってました。
キッズの桃太郎ジーンズがかわいかったんですが
なんと18900円!!(>_<)








SN3J0876.jpg
帰りに唐琴のいしはるうどん

有名な通称「パチパチうどん」!!
天ぷらが汁につかるとパチパチなります。


僕はここのぶっかけが甘めのタレで好きです。





SN3J0879.jpg
娘の残したざるうどんも食べました・・・・汗


2011/08/10




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

アルバイト

2chで話題のやつです+.(・∀・).+★ http://gffz.biz/index.html
by アルバイト (2011-12-07 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。